2017.10/8〜9 南アルプス甲斐駒ヶ岳&仙丈ケ岳(2日目)

南アルプスの女王に会いに行ってきました。

メンバー:ピグ、かなリン、ユカ

10:40 仙丈ケ岳山頂
    12:15 小仙丈ケ岳
    14:15 北沢峠

昨日は体調不良の方がおられ、心配でしたが無事に全員出発できました。

昨日と違い上りは他に登山者が殆ど見受けられず快適な登山となりました。

藪沢沿いの木漏れ日が鮮やかな登山道にて順調に高度を上げていきます。

DSC_1523.jpg DSC_1525.jpg
    馬の背ヒュッテ周辺のダケカンバは残念ながら紅葉は終わり落葉していましたが、藪沢カールから雲ひとつないの山頂が見えてきてテンションアップ。

ここから以外に山頂までが長かったです。

IMG_8711 (1)
    山頂は多くの人で賑わっていました。本日は晴天にて360度の絶景を堪能しました。

北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、昨日上った甲斐駒ケ岳、鋸岳組が本日上っているはずの鋸岳、鳳凰三山、そして富士山、北岳、間ノ岳の日本1、2、3位がやさしく出迎えてくれ、その中に君臨している様は、正に女王にふさわしかったです。

IMG_8713.jpg DSC_1541 (1)
    山頂より見下ろす藪沢カール、小仙丈カール、大仙丈カールはとても美味しそうな斜面に見え、次回は雪面をボードサーフィンしたいと自分自身に誓いました。

下山は小仙丈を経由するまでは北岳が見え最高の稜線歩きになりました。

そこからは地味に長く下りが続き、地味に疲れました。

テントに戻り、撤収し、臨時バスに乗り、仙流荘にて鋸岳組と合流、入浴して帰阪となりました。