2017.7.22-23八ヶ岳

    7/22~23で八ヶ岳に行ってきました。
    DSC_2257-2880x1620.jpg

    天候
    22日:晴れのちガスガスから霧雨
    23日:雨時々曇り

    メンバー:たか

    行程
    22日
    5:30 美濃戸口駐車場
    6:10 やまのこ村
    9:00 赤岳鉱泉(テント設営)
    10:00 赤石の頭
    10:30 硫黄岳
    11:00 硫黄岳山荘
    12:20 横岳
    13:15 地蔵の頭
    14:00 赤岳
    16:00 赤岳鉱泉
    23日
    7:30 下山開始
    9:00 やまのこ村
    10:00 美濃戸口駐車場



    天気がはっきりしないが22日はなんとか天候が持ちそうなので
    八ヶ岳に強行してきました。

    今回の目的は2つ
    ひとつは赤岳から硫黄岳の稜線歩きがどうしても今年にしておきたかった事と
    赤岳から横岳は岩岩の連続で僕が好きなルートだよって教えてもらっていたので
    是非行っておきたいと前々から機会を伺っていました。
    もうひとつは赤岳鉱泉でのステーキです。

    このふたつを楽しみに行きました(#^.^#)

    天候は思っていたよりも快晴
    DSC_2263-2880x1620.jpg

    ただこれから向かう赤岳山頂はやっぱりガスの中でした
    DSC_2264-2880x1620.jpg

    コマクサがいっぱい咲いていました
    DSC_2271-2880x1620.jpg
    DSC_2279-2880x1620.jpg
    ↑白いコマクサは珍しくすれ違いの登山者が場所まで丁寧に教えて頂きました。
    いつも優しいひとの出会いに感謝ですね(^_^)/

    もしかしてライチョウ???
    DSC_2275-2880x1620.jpg

    正体は君だったんですね
    DSC_2297-2880x1620.jpg
    かなり近くまで来てもらったので写真をたくさん撮りました。
    鳥は結構好きなので癒されます~(#^.^#)

    今まで真っ白ガスガスの中で全く姿の見えなかった赤岳が少しだけ顔を出してくれました。
    DSC_2292-2880x1620.jpg

    姿が見えるとテンションも上がります⤴⤴⤴

    しかしやっぱり山頂はガスの中(泣)
    DSC_2298-2880x1620.jpg
    八ヶ岳には2回目ですが2回目ともガスの中でした(残念)
    と言う事で来年に再度挑戦ですわ!!!

    そして待ちにまった晩御飯です。
    DSC_2301-2880x1620.jpg
    ステーキ!!!!!
    これで2000円って山小屋にしては安すぎですよね。
    ご飯もポトフも御かわり自由って本当に素敵でした~(#^.^#)

    それと天候について書いておきます。
    横岳付近で急にガスが発生しだし雷音が遠くから聞こえてきました。
    時間が経つにつれて雷音も増えてきて音もさっきよりも近くなってきてました。
    安全に歩くことを最優先しながら出来るだけ早く下山出来るよう心掛けしました。
    そのお蔭もあって赤岳鉱泉に到着してから土砂降りの雨になりました。
    辺りは真っ白で雷音も時々ありました。
    事前に天候・雷情報を聞いていたからこその良き判断が出来た結果だと思っています。
    教育遭対部長さまに感謝です(^_^)/
    ありがとうございました。
    2日目は朝から雨でしたがテント撤収の時から雨がやんで良かったです。
    下山後はお風呂に入り美味しい地元のお昼ご飯を頂いて帰路に着きました。

    たか

    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード