2017.7.15~17 槍ヶ岳【2日目】

海の日の三連休、槍ヶ岳に行ってきました。

天気:晴れのち曇り時々雨、強風
    コース:
    5:10 双六小屋
    5:50 樅沢岳
    7:50 佐保乗越
    9:50 千丈乗越
    11:00~:15 槍ヶ岳山荘

出発前リーダーから状況により進めなければ槍平小屋へ下りるか
    双六小屋に戻ることもあると説明を受け気を引き締め、槍ヶ岳に向けて出発です!
    ちょっとCM風にポーズ

本日は先発隊・後発隊2グループに分かれ、ポイント、ポイントで一緒に休憩を取ることに。
    山小屋の情報では雪は千丈乗越から残っているとのことでしたが、実際にはそこへ行くまでに
    多く残っている状況。
    アイゼンを着脱しながら前進。

天気は上々。周りの山々もよく見渡せ、出発から40分樅沢平に到着。いいペース。
    そして見えました!くっきりと!
    槍ヶ岳(((o(*゚▽゚*)o)))

「待っていろよ~槍~」とリーダー(期待を裏切らないは・ん・そ・で)
    みんなのテンションもアップ

が佐保乗越のあたりから雲行きが…
    そしてここから先、槍の姿を見ることはもうありませんでした。

千丈乗越からは雲に覆われ数メートル先が見えない状況に。
    更に強風が疲れた身体に容赦なく吹き付け、体力を奪っていきます。

先発隊11時前、後発隊11時15分頃無事槍ヶ岳山荘到着。

先発隊は雨が降る前に、とテントの設営を急ピッチでしてくれていましたが、
    後発隊は疲労半端なく明日の下山を考え小屋に泊まることに。(本当にごめんなさい)

昼食は山荘内のキッチン槍で思い思いに注文。生ビールが美味しい
    みんな笑顔が弾けます。
    はしゃいでいたら下山で事故が多いからね、とたしなめられました( ゚Д゚)
    (実際翌日中高年男性お1人が下山時滑落して亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。)

昼過ぎからは雨が降ったり止んだりのため、2手に分かれテント内で夕食。
    鶏肉、ベーコン、ウィンナーがゴロゴロ、そして皆で試行錯誤しながら乾燥させたお野菜もたっぷり入ったミネストローネ。
    おいしい!明日への活力を補充。

食後は早々に就寝。山小屋はとても快適でしたが、夜中目が覚めるとものすごい風の音。
    テントのみんなは大丈夫かな~と思いながらも、うとうと…

予報では明日朝6時には雨が止むとの情報。
    天気も回復し槍頂上を目指ざせるかな?

唸りをあげて吹き上げてくる強風が、お前ごときが槍を目指すのか、この身の程知らずめ、と叱咤されているようで恐怖心すら抱きながら、でもとにかく進むしかない。最後の100mでは一歩踏み出せ、一歩前に出せと言い聞かせるけれど、もう足が動かない程に。ぽつぽつと雨も降り始め気持ちだけが焦る…。
    登山を始めて半年。そして初めてのアルプス。何もわからずこの山行に名乗りを上げてしまい、参加することを何度となく躊躇しましたが、色々と指導いただき、たくさん励ましてもらい、そして最後には荷物もほぼほぼ引き受けてもらい、ようやく辿り着けた槍ヶ岳。ありがとう、ありきたりの言葉しか浮かびませんが、感謝してもしきれない。いつかお返しできる日が来るかなぁ。

写真:りーちゃん、プーさん、ピグ、じゅん2