2017.7.2 【チーム槍】稲村ヶ岳

    チーム槍のトレーニングで、稲村ヶ岳に行ってきました。
    rps20170709_220331_201707092357270b3.jpg


    天気:曇り時々晴れ
    メンバー:プーさん、りーさん、こっこさん、あづみーる、シンさん、ゆかさん、じゅんじゅん、ぴぐ
    コース:
    7:30 大峯大橋駐車場
    8:30 レンゲ辻
    10:40 山上辻
    11:40 稲村ケ岳
    12:20 大日山
    12:50 山上辻
    14:50 法力峠
    15:40 母公堂
    16:00 大峯大橋駐車場
    当初イブネへの計画をしていたものの、悪天候の為に大峰の稲村ケ岳へ。

    天川村で前泊し、翌朝 プーさん号とシンさん号で大峯駐車場まで移動。
    今回が最後となるチーム槍のトレーニング。
    今日も歩荷、頑張ります。
    20170710015002eba.jpg

    レンゲ辻まで、川のせせらぎを聞きながら歩きます。
    足元が悪く、湿度も高く、急登続きで体力を奪われますが、美しい苔に癒されます。
    20170710020107294.jpg

    川の水がなくなったあたりから、どこを歩くの?という道ですが、リーダーは地図を片手にぐんぐん進みます。
    20170710020105e55.jpg

    途中、何度も地形を確認したり
    2017071002024337a.jpg

    読図も繰り返します。
    20170710020242ba6.jpg
    難しい…(*_*)

    長かった…ようやく女人結界門に到着!

    この先には行けません。(一部を除く)
    rps20170709_220458.jpg

    teruruの頼れるイケメン衆(笑)
    rps20170709_220414.jpg

    大量の蜂にタカられながら小休止をとり、結界門を後に。
    ここから緩やかな山道が続きます。
    20170710020244d45.jpg

    シダとか
    20170710020116f3b.jpg

    ニョロニョロとか
    20170710020125814.jpg

    若い芽をめでつつ、稲村小屋に到着~
    トイレ休憩をとります。
    使用料100円、溜めた雨水をバケツで流す手動方式水洗トイレ。
    トイレットペーパーもありました。

    「大日山にも行きたいから」
    リーダーの一言で先を急ぎます。

    大日山を横目に、まずは稲村ケ岳へ。
    20170710020122d20.png
    この山、登れる山なの?!

    気持ちのいい登山道を経て
    20170710020115d0f.jpg

    稲村ヶ岳 到着、展望台があります。
    201707100202409b2.jpg
    ガスで何も見えない…(T_T)
    そそくさと撮影タイムを終え、来た道を戻ります。

    そして大日山へ。

    ザックを置いて手袋をつけて、いざ!
    20170710020239084.jpg

    入口にいらっしゃいました。
    赤い蛙?!守り神様ですか?
    201707100201098b6.jpg


    はしごや岩…
    201707100201297af.jpg

    20170710020107356.png
    サンテンサンテン、とぶつぶつ言いながら三点支持を厳守。

    15分ほどで山頂に。
    さっきまでのガスが晴れ絶景のご褒美\(^o^)/
    2017071002012743e.jpg
    写真にはおさまりきらない景色。

    登ったら降りなければいけません。
    下り怖い~緊張で写真が一枚もない(笑)

    稲村小屋まで戻ってゆっくり昼食をとり、下山への活力を補充。
    長い杉林の下りが待っています。

    201707100201135ea.jpg
    だらだらと同じ景色の下りで疲れたところに…

    マンモスが!!!
    20170710020112fc9.jpg
    テンション上がる~(^o^)

    そして母公堂の手前まで進んだところにさっきの蛙?
    20170702_154219-1.jpg
    お見送りありがとーまた来るよ!

    20170710020110f5a.jpg
    下山してみんなでハイタッチ。
    無事に全員で帰ってこられたことにホッとする瞬間。

    この後、洞川温泉でアユやイワナをほおばり、温泉で疲れを癒し、100点の一日♪
    20170710020126545.jpg

    プーさん、シンさん、今日も運転ありがとうございました!

    teruruに入会して約半年。
    まだまだ不安はありますが、今回でチーム槍のトレーニング山行も終了です。
    トレーニングしていただいた先輩方や、一緒に頑張った仲間達に感謝しつつ…

    次はいよいよ槍ヶ岳です!!!

    写真:りーさん、プーさん、じゅんじゅん、ぴぐ
    文:ぴぐ

    コメント

    男女とも大峰の要所を楽しめる、稲村日帰り周遊コースですね。大日の梯子が出来るまでは、先人たちはどのように登頂していたのかなという位、急峻な箇所もあったりする訳ですが。。
    私も落ち着きましたら、法螺貝を持参して、ご一緒させていただける機会がありましたら。。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード