2017.5.26 三嶺~剣山縦走

    四国の三嶺~剣山の縦走をしてきました。

    DSC_2054-3072x1728.jpg


    天気:快晴&快風
    メンバー:たか

    行程
    5:30 名頃駐車場
    6:40 ダケモミの丘
    8:10 三嶺山頂
    9:00 カヤハゲ(東熊山)
    9:30 白鬚山分岐
    11:00 高ノ瀬
    12:30 丸石
    13:30 次郎ぎゅう
    14:20 剣山山頂
    14:50 西島
    15:10 見ノ越駐車場
    15:50 名頃駐車場

    天気は快晴しかも風が心地よく吹いていて
    登りでもそれほど暑く感じなかった。

    気温は10度で少し長い休憩をすると風があるせいか
    ウィンドブレーカーを着ないと寒かった。

    体調は仕事疲れを引きずってしまってあまり良くなくペースがイマイチ上がらない・・・(>_<)
    仕事で二日間慣れない革靴を履いて歩き回ったせいか右足の踵に靴ずれを作ってしまった(泣)
    履きなれた登山靴ならば大丈夫と思って靴擦れのテーピングをしなかった事が
    第一の反省点でした。
    靴擦れ対策は早急にする事!!!
    これを怠った事でこの後いつもより苦しい歩きがまってました(泣)(泣)(泣)

    DSC_2011-3072x1728.jpg
    ↑山頂付近の避難小屋

    避難小屋で靴擦れのテーピングをして応急処置(^^)/
    ゆっくり朝食を取りました。

    DSC_2014-3072x1728.jpg
    ↑三嶺山頂

    稜線が続いている素晴らしい景色でした(^^♪

    DSC_2051-3072x1728.jpg
    ↑右側の高い山が次郎ぎゅう

    これから歩く稜線が綺麗に見えていて感動も大きいが歩いてもなかなか近づかないのも難点(^_^;)
    見えてからが結構遠く感じます・・・

    DSC_2062-3072x1728.jpg
    ↑次郎ぎゅう手前から見えた太郎さん(剣山)。次郎さんの山頂に行ってから太郎さんに行きます。

    次郎さんはもうすぐ、目の前の急登を上がりきれば山頂です。

    DSC_2064-3072x1728.jpg
    ↑次郎さん山頂からの景色。写真奥の真ん中の山が三嶺だと思います。
    良く頑張ったと自分を褒めてました(^^;)

    DSC_2070-3072x1728.jpg
    ↑これから向かう太郎さんへの道のり(剣山)

    ほんとに稜線が素晴らしい~疲れも吹っ飛びますね(^^)/

    DSC_2075-3072x1728.jpg

    今回は300名山の伊予富士に始まって
    200名山の三嶺、100名山の剣山という100、200、300名山の3連歩を楽しんできました。
    天気も快晴で風も冷たく心地よく四国の山々を堪能してきました。

    次回四国の山に来るときはみんなでワイワイしながら歩いてみたいと思いました(#^.^#)

    写真・文 たか

    メモ
    距離約20km(歩き)
    自転車10km(見ノ越駐車場~名頃駐車場)

    最後に
    DSC_2085-3072x1728.jpg
    東祖谷山村の案山子さんに挨拶して帰りました(^^♪
    背の高いアメリカ国旗風のネクタイをしている案山子さんはお笑いのパックンマックンのパックンなんですよ!!!
    つい最近テレビ収録があった時に仲間入りしたようです
    近くに来たときはぜひとも会いに行ってみてはどうでしょうか?

    コメント

    今度は是非みんなで歩きましょうね。
    案山子さんにもお会いしたいです。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード