2017.5.14 須磨アルプス(須磨浦公園~鵯越駅)

    須磨アルプスを歩いてきました。

    天気:晴れ
    メンバー:一般参加者6名、こっこさん、りーさん、プーさん、タカさん、ヒロさん、ゆかさん、じゅんじゅん
          とっしー、はまちゃん、ひとみちゃん、もりぞー、ちーちゃん、あづみーる 計19名
    コースタイム
    8:45 須磨浦公園
    9:15 鉢伏山
    9:20 旗振山
    9:40 鉄拐山
    10:40 栂尾山
    11:00 横尾山
    11:20 馬の背
    13:20 高取山(休憩60分)
    15:20 鵯越駅

    お天気も良く、暑くなりそうだと思いつつスタート。
    10分も歩かないうちに、汗が噴き出る。
    IMG_3835_(3)_convert_20170519221952.jpg


    鉢伏山をあっさりと過ぎ、旗振山の辺りで振り返ると、うっすらと明石海峡大橋が見えました。
    DSC01054_(1)_convert_20170519214746.jpg

    順調に鉄拐山を過ぎ、団地へ突入。
    スーパーの前、アイスで糖分補給をする男性陣。
    IMG_3845_(1)_convert_20170519220221.jpg

    横尾山へ向けて、400段あるらしいと言われる階段を休み休み登ると・・・
    歩いてきた山と団地が見えて、風も吹いて気持ちが良い。
    IMG_3848_convert_20170519221337.jpg

    いざ須磨アルプスへ。緑が濃くてきれい。      
    そしてちょっとスリリング。
    DSC01063_convert_20170519222604.jpg     DSC01064_convert_20170519223826.jpg

    この時点で11時半近くで、高取山に行く前に昼食を取りたそうな感じだったけど、リーダー断固拒否(笑)
    前に高取山の手前でお昼を食べてしまって、後の登りがしんどくなったことがあったからなんですが、
    幸いシャリバテしている人もいなかったので、がんばって高取山まで行くことに。

    予想通り、高取山の登りはしんどかった。。。何とか荒熊神社に到着。
    もう少し先の月見茶屋近くの広場でお昼ごはん。
    ここで、鵯越駅を終点にすることに決め、1時間近くのんびりと休憩。
    DSC01071_convert_20170519225708.jpg

    出発前に集合写真。
    IMG_3875_convert_20170519230220.jpg

    あとは下山するだけと思ったのは大間違いで、下山してから鵯越駅までの道が辛かった!
    地味に上り下りするし、駅はなかなか見えてこないしで、いつ着くのかと思いました。
    まだ体が暑さに慣れていない中でしたが、皆バテることなく歩けて、良かったです。



    文:あづみーる
    写真:はまちゃん、ヒロさん

    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード