2015.1.25 酒蔵巡り

    1月例会
    日時:2015年1月25日
    メンバー:こっこ、ぷぅさん、しずさん、はまちゃん、ちぇこ、りー
    六甲に氷瀑を見に行こうかと企画していましたが、
    登山道が通行止めなので、
    酒蔵巡りにきりかえました。
    teruru初 山のやの字もない例会
    西宮に12蔵あるそうなので、全部巡ります。

    阪神 今津駅に集まったメンバー
    平坦な街歩きって、山じゃないし、普段のお買い物じゃないし
    そのカバンじゃ お酒買っても入らないじゃん。やっぱりリュックだよ。
    わいわいと出発。

    観光ポイント 木造の校舎、今も現役です。
    IMGP1232-2.jpg

    酒蔵1つめ 大関。
    水の品質を安定させるために、水を作るって話が面白かったです。
    気が付くとメンバーは何種類かある 1杯○○円の利き酒しとりました♪
    こっちのほうが、私はこっちが ワイのワイの
    IMGP1235-2.jpg

    ほろ酔い気分で

    観光ポイント
    今津灯台  しぼりたてのお酒をここから江戸に向かって、出荷するのを競ったらしい。
    砂浜になってて ウミネコや鴨がたくさんいました。
    sakagura3

    汗ばむような陽気で、絶好の散歩日和。ダウンは失敗?

    酒蔵2つめ 万代大澤酒造
    残念なことに試飲がなかったのですが、かなりおいしそうな感じ。
    しぼりたての酒粕をゲットしたメンバーも。
    吟醸の酒粕は予約の入るほど人気だとか。

    酒蔵3つめ 大澤本家酒造
    実は、りーが一番みたかった酒蔵で、
    阪神淡路で生き残った唯一の木造蔵なんです。そっと壁をさわってみました。
    sakagura4
    熱い10代目当主のトークのあと、ほんとは蔵を見せてほしいねんけどと言ったら
    気安く ええですよ~と見せていただけました。
    お酒の発酵する音がプチプチと 幸せの音がする。
    sakagura5


    酒蔵4つめ 日本盛り
    腹が減ったので お昼にお好み焼きに入り、
    続きを巡る

    観光ポイント 宮水発祥の地

    酒蔵5つめ 白鷹で商家の様子をみて、
    ここで、利き酒。

    酒蔵6つめ 白鹿


    もういい時間か。
    やっぱり、大澤本家がよかったよね。ってことで、わらわらともう一度戻り(笑)
    今津駅で解散しました。

    酒粕を2種類ゲットしたメンバーは、
    「私は酒粕を焼いて食べ比べてみましたが、
    ぜんぜん違ってどちらも美味しかったです!
    美味しい酒の粕は濃厚です(*^。^*)」

    りーも日本酒の梅酒を買いました。
    こういうのもたまにはいいよね。

    作文 りー

    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード