9/13-15 剣山~三嶺

    特別山行で剣山~三嶺に行ってきました

    表紙


    ★メンバー  kaz   abo  まがち  りー  checo   ようちゃん  きよっさん  しのさま  おかちゃん
             hamaa   あづみーる  のまち  k兄  とっしー


    ★天候  1日目 晴れ 曇り
           2日目 雨    13日(金)

    夜に3台の車に分かれて、四国に向けて出発

    夜中に到着

    西山林道登山口に車を置きに行ってもらったり、後発組の到着を待ちながら、空はなかなかの星空でした

    そしてテントで仮眠


      14日(土)

    出発。今回はロープウェイは使わずに歩いて上がる
    酉島に着いたとたんに試運転が始まり、ロープウェイが動き出す
    特に眺望もないので、時間によっては、運転が始まるのを待つのもありかもね・・と鼻の穴をふくらませながら思う



    出発


    神社
    神社にてお参り

    山頂神社
    らしい。


    剣山山頂に到着
    真っ白
    剣山 山頂


    じろうぎゅう

    晴れ間が見えて、とても良い
    次郎ぎゅう トラバースするかどうするか迷うが、今回は行くことに
    じろぎゅう のぼり

    えぇ眺めです
    振り返り
    こんもり笹山

    mousugu.jpg

    上り下りを繰り返しながら、やっと近づいてきた
    koyahe.jpg

    本日の宴会会場に到着
    非難小屋

    とりあえずテントをたてて、水場へ
    ちょっと荒れた道中でゴタゴタするが、サブザックのおかげで水汲みもスムーズに無事終了!

    てん場
    テン場は私たちだけでした
    避難小屋にも、3人の男性グループだけでした


    宴会開始
    居酒屋ジローも開店 久しぶりの入店でしたー

    宴会開始

    夕ご飯は豚汁  おいしかった
    トン汁

    居酒屋

    ハム

    宴会も終了し、就寝
    山での宴会はやっぱり楽しい
    夕陽


      15日〔日〕

    夜に風の音で目覚める
    結構な強風
    雨も降ってきた 結構な雨

    何故か女子テントでは、数人起きだして、明日の心配を語り始める(笑)
    でも眠いのでまた寝る

    起床
    雨もまずまず降っている

    とりあえず避難小屋に移動して、朝食
    棒ラーメンと、海草サラダでした

    テントを撤収して出発
    2日目朝


    雨は強いけど、風が強くなくてよかった
    miune.jpg


    黙々と歩く
    miunee.jpg


    中の服も、靴の中もビショビショだわ
    もうすぐ もうすぐ
    みうね とりつき


    やっと三嶺に到着
    真っ白
    早々に三嶺小屋を目指して立ち去る

    三嶺小屋到着
    2階もあり、とてもきれい 快適
    お湯を沸かして、コーヒーで一服してあったまる

    雨が強いのでコース変更

    変更前 お亀岩から牛の背 西山林道へ降りる

    変更後 菅生方面に いやしの温泉郷に直接下りる
        3人は車の関係で、名頃へ下りる

    今回の山行の目的のひとつに、お亀岩避難小屋を見に行こうという目的が、実はあったのでした
    前回来たときに、白髭避難小屋で、ビールをくれたおじさんに、とても良い小屋よー、と聞いていたので
    お亀岩避難小屋を見に行こう(宴会の下見?) と話していたのでした
    なので、残念でしたね

    3人と別れて下山開始
    雰囲気の良い、いい感じの森でした
    くだり 森

    しかし相変わらず雨はよく降っていました

    やっといやしの温泉郷に到着
    きれいな施設でした
    温泉も気持ちよかった
    いやしの郷


    ご飯も食べて大阪へ出発

    が、、、鳴門大橋と明石海峡大橋が不通とのこと

    あのビショビショテントで、もう一泊か!? という噂もあったけれど、瀬戸大橋を使って帰ることに
    長い運転になってしまいました
    いつものことながら、運転ありがとうございました

    そして大阪に

    けっこうな雨で大変でしたが、全員無事に帰ってこれて良かったです
    ありがとうございました!


    ★コースタイム

    ○9/14
    見ノ越7;20 → 8;15西島駅8;25 → 8:40大剣神社9:10
    →9;40剣山9:50→10:40次郎笈10:55→12:00丸石12:15
    →13:50高ノ瀬14:10→15:101732m地点 15:20→16:15白髪岳避難小屋

    ○9/15
    白髪岳避難小屋(4:00起床)6:20→8:30三嶺→8:45三嶺避難小屋9:45→11:50名頃



    コースタイム:おかちゃん
    写真    :hamaa のまち
    文     :とっしー












    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード