3/9  3月例会山行 取立山~護摩堂山

    3月の例会山行は福井県の取立山~護摩堂山縦走コースに行きました.
    白山がよく見えるコースです.

    hakusan.jpg

    ★メンバー まがちさん,キム兄,りーさん,kazさん,のぶさん,しのさん,よう

    ★お天気 
    20130309.jpg

    ★コースタイム

    6:45頃 東山いこいの森駐車場出発
    9:00  いこいの森~取立山の間の標高約1060m地点
    10:00  取立山山頂
    10:45  こつぶり山
    12:20  護摩堂山
    14:40  R157 デポした車を停めた駐車場到着



    勝山市街地から東山いこいの森に向かって国道157を進み,
    暮見トンネルを過ぎた左側にきれいなトイレと車中泊できるスペースがあります.

    車中泊場所から東山いこいの森駐車場までは車で約10分.

    車二台で行ったので,一台はいこいの森駐車場に,もう一台はおいの水谷と国道157合流地点の少し南側の駐車場にデポしました.


    いこいの森からしばらくは,林道をショートカットしながら進みました.
    この日は暖かくてとてもいいお天気でした.
    出発



    林道をこえると,やや急な斜面を登り,
    急斜面


    急斜面を過ぎるとなだらかで広い尾根を進み,
    いいお天気


    取立山山頂の手前はやや尾根が狭くなり,
    山頂の手前


    山頂到着!白山がきれいに見えます.
    山頂にて


    全員集合~旗を忘れてしまいました,,人文字でてるるを表現しようとしたけどやめました↓
    集合写真

    山頂からこつぶり山の間↓広い.
    スキー

    こつぶり山から先は,護摩堂山まで白山を右手に見ながらなだらかな稜線を歩きます.
    ほんとにお天気が良くて,暖かくて気持ちよかったです.
    IMGP1824.jpg

    護摩堂山山頂には大きな反射板があります.

    護摩堂山で白山をじっくりおがんでから,おいの水谷に向かって下山開始.

    広い尾根で難しかった.
    最後はおいの水谷と胡摩堂谷の間に国道に降りる階段があったので,そこから駐車場に向かいました.

    <写真:しのさん 文:よう>


    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード