1/6 1月例会山行 金剛山の氷瀑と湯豆腐

    1月例会
    1_20130117212846.jpg

    場所:ツツジオ谷~▲金剛山~文殊尾根
    メンバー:キム兄、まがっち、よっち、おかちゃん、しの、のぶりん、名なしの新人、KEN、りー
    天気:晴れ
    交通機関:電車&バス ずーっと気になっていた「山の豆腐」をゲットして、
    山頂で湯豆腐をしよう
    &凍った滝を目当てにいざ!

    セミナー時代から、気になっていた
    「山の豆腐」で絹を2丁購入し、ツツジオ谷の登山口に取り付きます。

    雪がいっぱいのマイナールートを期待していたんですが、
    結構、人が入っていました。

    しかも雪がない。
    2_20130117212848.jpg
    雪がなくても
    初級冬組はアイゼントレーニングのため、12本爪のアイゼンをつけて歩きます。
    岩場にくるとまだまだへっぴり腰だけど
    落ち葉をアイゼンの歯にいっぱい付けて歩くのは慣れたもんよ。

    で、肝心の氷瀑は?
    ところどころ面白い氷ができてるし、期待できる?
    3_20130117212850.jpg 0_20130117212853.jpg
    4_20130117213724.jpg 腰折の滝 凍ってます。

    5_20130117213723.jpg
    二の滝も、周りが凍ってなかなか見事でした。
    前にいてたおじ様によると2・3日前には完全凍結してたとのこと
    花や氷相手はタイミングが難しいね。


    山頂広場ではいろいろな団体が鍋開きをしていました。
    teruruも あつあつ湯豆腐を頂き、しのの持ってきた日本酒で新年を祝う。
    乙ですなぁ。

    6_20130117214531.jpg  7_20130117214534.jpg 
    山頂広場で、記念写真。
    二の滝が凍っていて満足したのでモミジ谷は省略しました。

    しかし、千早園地も秋の野原。
    9_20130117214901.jpg 8_20130117214536.jpg
    雪はないけど、道はしっかり凍結してます
     だから そこでコケな 自分の役割わかってるか?
    そんなこと言われても 
     相変わらず やんちゃなteruru達

    文殊尾根をよっこらしょと下り、
    予定時間よりかなり早くにバス停に到着。
    10_20130117215104.jpg


    このあと、一部メンバーは天下茶屋の焼きトン屋さんで
    ぎゃいぎゃいと大論争し、しこたま呑みました。
    これぞteruru。

    コースタイム
    9:30 金剛山登山口 豆腐屋さん
    10:30 腰折滝
    10:50 二の滝
    11:30 山頂と旧道(藪ひどい)の分岐
    12:10 山頂広場
    13:10 湯豆腐おわって 移動開始
    14:00 千早園地
    15:16 文殊尾根~林道の出合い
    15:25 ロープウェイバス停

    作文と写真 りー

    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード