12/2 12月例会山行摩耶山

    12月の例会は摩耶山に紅葉を見に行ってきました。

    寒いという天気予報も覆し、歩きはじめると暑いくらい。
    のんびり山行を楽しめました♪
    037_IMG_1010_convert_20121222014250.jpg
     一般参加/5名
     teruru/10名
         Hamaa・ABO・あやの・おかちゃん・あづみ~る・のまち・しの・まがっち・きむ兄・みほちん

    ○天候;曇り、時々おひさま
    ○コースタイム
      新神戸  8:45
      市が原  9:35
      植物園  10:35
      穂高湖  11:50
      ~昼食  12:25
      杣谷峠  12:50
      摩耶山  13:35
      史跡公園 14:00
      行者堂  14:35
      王子公園 15:30

    ○写真/Hamaa・のまち

    以前から声をかけて下さっていた一般の参加者も迎えて
    総勢15名が新神戸駅に集合しました。

    自己紹介と準備体操を済ませて出発!

    布引の滝を鑑賞し、ゆっくり登っていきます。

    P1220262_convert_20121222014616.jpg

    布引貯水池の水面に紅葉した山が写りこんで綺麗でした。
    そろそろ体も温まってきました。

    P1220271_convert_20121222013444.jpg

    市ケ原からトゥエンティクロスの方面に歩を進めます。

    昔はもっと水量が多くて、20回川渡りをするから
    トゥエンティクロスって名前が付いたとか・・
    今は20もありませんが
    小さな小川を何回も渡っていくのが楽しいです。

    044_IMG_1017_convert_20121222013856.jpg

    途中、何度かあま~いカラメルのような香りが漂います。
    しのが三股の葉っぱを拾い上げて「タカノツメ」の葉っぱだと教えてくれました。
    タカノツメって刺激的な感じがするのに、こんな甘い香りがするなんて不思議です、
    茶色に枯れる位のもののほうが、より甘い香りがしていましたよ。
    みんなで伝言ゲームみたいに、説明を後ろの人に伝えてあげては香りを嗅いでいました。
    その後もしんどい登りで甘い香りがすると、ちょっと元気が湧いてくるような気がしました。

    穂高湖に到着。
    眺めいい湖畔でお昼ご飯とおいしいコーヒータイム、
    Hamaaいつもありがとうございます。

    杣谷峠辺りでちょっと冒険、新しい道をどんどん進む人数名。
    良い腹ごなしになったし、楽しかった!

    展望台では日差しが暖かくてゆっくり景色を楽しみました。
    海が見えて良い眺めです。
    070_IMG_1048_convert_20121222013810.jpg


    摩耶山頂で記念写真、
    みんなまだまだ元気です、ここから下っていきます。

    081_IMG_1060_convert_20121222014405.jpg

    史跡公園では、立派な石畳が残されていました。
    即席ストック講習会が始まりました、
    動画を撮って、みんなでからアドバイスをもらって、
    そうか~と分かってきたみたい、
    和気あいあい、おしゃべりしながらさらに下ります。

    084_IMG_1063_convert_20121222013705.jpg

    途中急に茶畑が出現、
    施設の中ではお茶も飲んだり、茶摘み体験も出来るようですよ。

    街に到着、ここで雨が少しぱらつきましたが、
    駅のすぐそばだったのでセーフ☆

    この後、打ち上げ兼忘年会まで時間があったので、
    梅田に出て山道具を物色、雪山グッズなどみんな真剣に試していました。

    今年の忘年会はなんと高級焼き肉!
    おいしかったな~♪

    参加のみなさん、ありがとうございました。

    記録・みほちん







    コメント

    大人数取りまとめお疲れさまでした。
    あれは鷹の爪やったんね。。。
    後ろの方ではガセネタとして伝わってました(笑)
    ガセじゃありません…
    正確には「タカノツメ」でウコギ科の落葉樹。
    赤い唐辛子とは関係ないそうです(^^;

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード