11/16 鈴鹿 内部川 中ノ谷(鎌ケ岳南側)


    今度こそ沢納め。

    PB162767.jpg

    メンバー;Kのさん(ピトン)、のまち
    天候;晴れ


    宮妻峡ヒュッテの先のPで前夜泊。
    ちょっと冷え込むなあ。。。
    明日山頂付近は6°/-1°らしいっす。
    こないだよりちょっとはマシ?

    PB162752.jpg

    しばらく林道進んで南中谷橋から入渓、、、
    と思ったけどすぐに堰堤だから巻いてから入渓。

    最初の2段10mは左側から。
    PB162760.jpg

    飛沫かかって早速ぎゃーぎゃー騒ぐ(笑)
    PB162770.jpg

    しばらく小滝とゴーロが続きます。
    PB162793.jpg

    PB162798.jpg

    これがシャワーの8mだったのかなあ??
    水少ないのか濡れずに済みました。
    PB162818.jpg

    ゴルジュ入って6mの滝は高巻き。
    PB162833.jpg

    先の7m滝の手前に懸垂で下りる。
    PB162854.jpg

    シャワー覚悟したら右から楽に行けるんだろうけど、、、
    PB162864.jpg
    悩んでます(笑)
    だって人間だもの。

    やっぱり踏ん切りつかずに左からトラバース。
    PB162866.jpg
    恐怖の振り子懸垂。今年一番怖かった。。。冷や汗~。


    2段5m?
    PB162869.jpg

    岩間滝。
    積み重なる岩の隙間で挟まり左半身痺れ、、、
    PB162879.jpg

    最上部がナメクジ戦法腹這いムーブ。
    水が、、、腹に、、、泣。


    残置ハーケンのある8mくらいの滝でハーケン打つ練習。
    堅くて全っ然入んないのねー。むずかしいです。
    PB162882.jpg

    北中ノ谷出合付近に出たら雪が。
    昨日降ったんだなあ。そら水冷たい筈だ。
    PB162899.jpg


    だんだん涸れて来た。
    PB162911.jpg

    石英?綺麗なすべすべの白い石。
    PB162912.jpg

    稜線に向けてルンゼをゴリゴリ登る。
    PB162917.jpg

    実は急なの。
    PB162923.jpg

    草の根掴んでやっとこさ鎌尾根の縦走路に出た。

    ひゃー感動☆

    鎌ケ岳の西側の顔。かっこいいなあ。
    PB162930.jpg

    その向こうに御在所岳
    PB162960.jpg

    さらに左向こうに雨乞岳?
    PB162961.jpg

    こっちは登って来たルンゼの方。
    PB162929.jpg

    入道ケ岳だよね。
    PB162949.jpg

    四日市の街。
    PB162937.jpg

    ちびコブ二つ三つ越えて
    鎌ケ岳近づいて来た。
    PB162970.jpg

    けど山頂は行かずにカズラ谷の登山道から下山。

    沢靴は雪だとよく滑りますねえ。
    PB162971.jpg

    気持ちいい枯れた景色。
    PB162973.jpg

    PB162977.jpg

    PB162846.jpg

    駐車場に戻って来ました。
    PB162984.jpg

    名残惜しいなあ。
    もお来年の計画しちゃったりなんかして(笑)
    今年はよく遊ばせて貰えました。

    PB162782.jpg

    感謝

    のまち。

    コメント

    ここまでの根性ないなぁ。(^^;
    感服します。

    蛭の心配ないのだけは良いけど。
    余裕やね~!?写真撮って!!

    カムも使ったし、ハーケンも打ったし、懸垂もOK
    沢と紅葉と、おまけに今年初めての雪景色は感動でした!!
    でも今年は山行少なく、沢に行くたび筋肉痛のKのです(笑)

    teruruの皆さんおじゃましました。
    写真みてるぶんには紅葉がきれい☆
    いやーでも、自分に登れるとは思えん…
    >K兄
    雪は思いがけず、でした。意外にあったかかったので良かったよv

    >Kのさん
    余裕て、、、(笑)
    お助け紐連投ですいませんでした。
    盛りだくさんで超楽しかったです。ありがとうございました。

    >のぶりん
    紅葉綺麗だったよ〜
    私もいっぱいいっぱいだったけど(笑)

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【11/16 鈴鹿 内部川】

    今度こそ沢納め。メンバー;Kのさん(ピトン)、のまち天候;晴れ
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード