6/3 高槻ポンポン山(クリーンハイク)

    私どもテルル4回目のクリーンハイク。今回も高槻労山さん及び公開山行と言うことで一般参加の方々の協力を得て,ゴミ収集することとなりました。

    DSCN0263.jpg
    阪急東向日駅前で集合。みなさん,集合時刻までに来てくださった,担当としては,大変有難い次第でした。

    終点の善峰寺バス停で下車後,点呼・自己紹介と軽くストレッチ。

    P1000697.jpg

    参拝路を暫く練り歩くと,登山口へ。ここからゴミ袋を配布。登山ゴミ収集を開始。

    P1000698.jpg


    数分ほど歩くと,見晴らしのよい場所へ。そこから善峰寺が望めました。

    DSCN0157.jpg


    1時間くらいのややきつめののぼりが続く。上りきったところで,釈迦が岳との分岐点に。そこでは,植生が保護されていました。
    DSCN0162.jpg


    ここで,なべ組(テルル)とゴミ収集組に別れて行動。なべ組は先にポンポン山頂上に行き,先に鍋の準備
    ゴミ収集組は引き続きゴミ収集に力が入る。

    DSCN0255.jpg


    P1000704.jpg



    釈迦が岳を経由後,ポンポン山頂上に到着。


    そこで,記念撮影。
    DSCN0264.jpg


    昼食後に,現地合流した高槻労山さんと合同集会。


    一旦別れて,テルル組は東海自然歩道沿いに下山し,本山寺駐車場で再会することとしました。途中の本山寺で,暫く休憩。
    DSCN0267.jpg


    本山寺駐車場で,今まで収集したゴミを計量。可燃物:15kg不燃物:35kgという成果。

    DSCN0268.jpg


    おかげさまで,沢山の登山ごみを集めることができました。
    引き続いて東海自然歩道を降り,神峯山寺を経由して,下山。神峯山口バス停からJR高槻駅北口までバスで。
    そこからはどうも昨年から定番になりつつある,「○丸」でボリュームたっぷりでおいしい海産物の天ぷらを肴に反省会。。その後,三次会まで繰り出す「強者」がいたようですが。。

    天気が快晴とは言えず少々気がかりでしたが,最後まで持ってくれて担当としてはホッと胸をなで下ろしているといったところです。

    一般参加の皆さま,最後まで私どもテルルのメンバーに付き合ってくださって有難うございました。
    今回のご参加をきっかけに山行に親しんでいただければ,望外の幸せです。


    高槻労山さん,いつもご一緒させていただいて有難うございます。
    今後ともテルル一同,宜しくお願いいたします。



    参加者実績
    一般8名
    テルル8名(K兄,Rい,Mちい,Mっち,Cぇこ,Tしい,Mちん,Oきい)



    報告Oきぃ



    大体のタイムテーブル(参考です)
    善峯寺9:15
    登山口9:40
    分岐11:00
    釈迦が岳11:15
    ポンポン山頂上12:00
    頂上集会12:45
    本山寺14:10
    本山寺駐車場(計量)14:40
    神峯山寺15:30
    バス停15:45
    JR高槻北口16:40


    コメント

    クリーンハイクおつかれさま。
    ブログを書くときに、タグを付与してくださいね。
    この山行だと、『日帰り』と『無雪期』が該当します。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード