4/1 例会山行 搬出訓練ハイキング部門

    例会山行で、近畿ブロック搬出技術講習会に参加しました。

    メンバー
    みほちん、ちぇこさん、Tさん、よう

    場所 いかるがホール(JR法隆寺駅そば)
    時間 9時受付開始 10時~14時(途中30分程昼休憩)

    法隆寺駅を降りたところにこんな看板が

    看板

    迷うことなく会場に着けました


    講習会はテキストを元に進められました

    救急セットの中身
    出血・骨折時の手当て
    担架・松葉杖の作製
    ザックと雨具を使った傷病者の担ぎ方
    ツェルトの使い方
    ロープワーク
    etc

    内容は盛りだくさんでした

    ある人の救急セットの中身を実際に見せてもらいました

    救急セット

    ワセリン・芍薬甘草湯・塩・ガムテープ・テーピング(伸縮性のないもの)・エマージェンシーシート・つめきり・ワイヤーソー・ひえぴた・かいろ など

    救急セットもちゃんと揃えて山に持って行こうと思いました。


    ロープワークで新しく覚えたのはこれ

    シートベント

    シートベント(合ってるかな、、)

    松葉杖の作製や、ザックとカッパで担ぐときに使っていました

    すこしずつでも確実に知識を増やしていきたいなと思いました


    帰りはみんなで法隆寺を見に行き、記念撮影

    法隆寺

    文・写真 よう

    コメント

    お疲れ様でした。
    むちゃ手作りな看板ですね
    ほさん、こんにちは~

    講習会の内容も一部手作り感がありました(^^)
    (手作りの負傷した腕とか出てきました)

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード