2012/2/26 大和三山

    ○日時○    2月26日㈰

    ○天候○    くもり

    ○メンバー○ 
             一般     7名
            セミナー    3名
            E会GTさん  1名
            てるる     8名
            キム兄・ちぇこさん・こっこさん・りーさん・はまちゃん・とっしーさん・まがっち・みほちん


    公開山行で大和三山&酒蔵見学に行ってきました。
    とっても寒い日でしたが、のんびり楽しい山行でした。
    ○コースタイム○

    09:00  近鉄大和八木出発
    09:30  耳成山
    10:15  藤原宮跡
    10:55  天の香具山
    11:50  本薬師寺跡
    13:00  畝傍山で昼食
    13;50  畝傍山出発
    14;20  橿原神宮
    14:45  喜多酒造
    16:15  喜多酒造出発
    16:35  橿原神宮駅


    近鉄大和八木駅に到着。
    ストレッチのあと、自己紹介をします。

    600602
    603

    線路沿いを進むと程なく耳成山に到着。
    坂道を登っていくと神社に到着し
    お参りをして飾ってある絵などを鑑賞。

    604

    三角点にタッチ

    606607

    猫のたくさんいる山・・O原さんに懐いてどこまでもついて来ていましたよ。

    P1000612_convert_20120301002121.jpg

    藤原京跡 
    広い広場にぽつんと柱が立っています。

    P1000619_convert_20120229235825.jpgP1000613_convert_20120229235709_20120301004824.jpg

    途中は、昔ながらの街並みを歩きます。
    民家の屋根を見ると七福神や武将などなど・・面白い瓦がいっぱい、どんな意味があるのかな?
    今年初めての梅も咲いていました。

    P1000614_convert_20120301001651.jpgP1000615_convert_20120301002215.jpg
    P1000616_convert_20120301002259.jpg

    天香具山からは畝傍山が見えました。
    百人一首にあったなあ~
    春過ぎて夏来にけらし白衣の衣ほうてふ天香具山
    それやそれやと皆で納得。

    P1000617_convert_20120301002338.jpgP1000618_convert_20120301002601.jpg
    本薬師寺を見学してから(あ、看板の写真しかない・・)

    P1000620_convert_20120301002520.jpgP1000622_convert_20120301002705.jpg
    こんもりお椀形の畝傍山に向かいます。
    眺めの良い山頂っていうか丘でお昼ごはん。


    P1000623_convert_20120301002743.jpg
    少し時間が余ったので橿原神宮にお参りすることが出来ました。


    りっぱな境内です。
    第1回神社検定のチラシを見つけるりーさん。
    ちょっと興味をそそられるなあ。


    弓道場を見ながら少し歩くと
    今日1番の目的?である喜多酒造さんに到着。
    P1000624_convert_20120301003135.jpg


    http://www.miyokiku.com/



    P1000625_convert_20120301003251.jpgP1000626_convert_20120301003339.jpg
    P1000627_convert_20120301000048.jpg
    この日はわざわざ私たちのために酒蔵を開けて下さったそうで、
    門構えからしてとても趣がありました。

    P1000629_convert_20120301000003.jpgP1000631_convert_20120301000155.jpg
    P1000632_convert_20120301000526.jpgP1000634_convert_20120301000556.jpg

    酒米の話、麹の話・・どれもとても丁寧に話して下さり分かりやすかったです。
    酒母は実際に混ぜさせてもらいましたが、初めての体験で面白かった!


    試飲も満喫して2往復くらいしてた人もいたなんて聞きましたが・・
    飲み比べると味の違いも良く分かり、それぞれ好みの味に出会えたようです。
    因みに私はしぼりたて原酒がおいしかったなあ。

    本当にありがとうございました。


    そのあとほろ酔い気分で駅まで向かい、
    大阪で反省会(打ち上げ)をしました。


    がっつり歩く感じではなかったですが、
    たくさん話をしながら歩けてこんなのも楽しかったですね。
    一般参加・セミナーのみなさん、本当に参加して下さってありがとうございました。
    またぜひ一緒に歩きましょうね♪

    みほちん

    コメント

    みほちん。報告ありがとう。
    初ブログやのに早かったね~。

    当日もお疲れ様でした。
    ホンマに寒かったね。
    みほちん、キム兄担当お疲れ様でした。
    友達も大満足だったようで、よろしくお伝え下さいと言ってました。

    酒蔵見学とっても楽しかったよ~♪♪
    知らないことがいっぱいあって、勉強になったなあ。
    興味のある事って頭に入るよね。
    担当お疲れさまでしたv-425
    泥酔者は出なかったのね(笑)
    私も混ぜ混ぜしたかった。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード