11月27日 11月例会(青山高原)

風車

参加者
    K兄,Kっこ,Mっちー,Yっち,Hまー,Mっち,Tえこ, Nっち, Oきい
    一般
    Tさん,Mさん,Sさん
    計14名

場所の候補にはいろいろありましたが,迷ったあげく,個人的には全く初めての青山高原を選ばせていただきました。時期的には丁度ススキが見頃で,あの圧巻の風車を直に観る機会でもありましたので。

また,コースも迷ったあげく,近鉄発行のガイドを参考に西青山駅→東青山駅のルートを採用しました。
    お手軽ハイクということで,公開山行とさせていただきました。
    西青山駅からは,旧近鉄の廃線を乗馬場あたりまで練り歩き,登山口へ。

そこからは,東海自然歩道沿いに上っていくが,旅館の廃屋やらがあった。昔はきっと賑わったのだろう。そうこうしているうちに,サニーヴイラの入り口に。コースはこの中を通る設定になっている。
    ここもバブルの時はきっと賑わったと思われるが,山行時には誰も人影はなかった。。
    珍しい,木の上の小屋があったので,ぱちり。

ヴィラから500段近い心臓破りの階段には,皆さん大苦戦。

階段を上りきり,少し歩くと展望が開けた。
    丸山高原まで,あと少し。

風車も遠くに望める。

風車2

で,風車の次は,肩車(笑)
    肩車

丸山高原からのパノラマを満喫しつつ,昼食を取ったところで,Mっちーさんのお誕生祝い\(^^)√

東青山方面に下山しようとしたところ,アスレティックコースが出現。

滝見台の分岐で美しい滝の風景に。

当初の予定を変更して,下垣内方面に。

旧旅館街を通過して,無事に東青山駅に到着。
    丁度上本町行きの快速急行がでたばかりでしたので,1時間近く待つ羽目に(--;)

公開で参加くださった,3人の方々,最後までおつきあいくださいありがとうございました。

大体のコースタイム(間違っていたらご指摘ください)