平成23年度 クリーンハイク報告記

メンバー
    キム兄,こっこ,Mっち,とっし,Oさん(公開),おっきい

自然保護部会の私にとって縁の深い山域であるポンポン山。
    里山自然観察や森のコンサートなど,この山域に行く機会が増えております。

この度,例年6月上旬に一斉に開催されるクリーンハイクに関し,地元の高槻労山さんにご一緒させていただくこととしました。

大阪高槻にあるポンポン山には複数の登山道がありますが,今回は頂上へ最短距離でのアクセスである出灰から頂上を目指します。
    高槻市営バスの出灰バス停から出灰川に沿って暫く歩いた跡,登山口(鬼五条橋)に。

ここからゴミ袋と手袋を取り出します。尸陀寺跡を経由して,途中にリョウブの丘にピストン。

山頂にたどり着き,記念撮影。

その後,山頂で地元の登山会である高槻労山さんと合流。

昼食後,合同で山頂集会→山頂近辺でゴミ集めをしたあと,一緒に下山。

東海自然歩道を途中で分岐して,川久保方面へ。

川久保渓谷(水無瀬川沿い)に暫く歩いたあと,本山寺駐車場まで登り,それまでに集めたゴミの収集。

本テルルからは6名。(うち1名は公開参加のOさん)集めたゴミは高槻労山さんと合わせて37kg(不燃物+可燃物)になりました。

現地解散後は,高槻駅近くの居酒屋さんでお疲れ様会。
    そこでいろいろ盛り上がったことは,何となく覚えております(^_^;)

天気にも恵まれ,高槻労山さんにもお世話になりました。

ご参加くださった皆様,有難うございました。

大体のタイムテーブル
    8:00 高槻駅
    9:00 出灰バス停
    9:30 登山口
    11:20 リョウブの丘
    12:00 ポンポン山頂上
    13:00 下山開始
    15:30 本山寺駐車場(現地解散)