8/5~8/7特別山行 白馬岳

    ★メンバー:Ri kei まがっち checo mihoちん とっしー

    ★天候:曇り 雨 

    特別山行で白馬に行ってきました。
    20110817124952d55.jpg
    8月5日
    キム兄に見送ってもらい、23時にバスで大阪を出発。
    差し入れありがとう

    8月6日
    猿倉に到着し、準備して出発
    2011081712585008d.jpg

    この時はよく晴れていて、暑いくらい。景色もよく、気持ちいい
    201108171303333a0.jpg


    大雪渓ケルンに到着。雨が降ってきた。全員カッパを着用、アイゼン装着し出発
    大渋滞の中、ゆっくりゆっくり進む。落石した岩がそこらに転がっている。こんな大きな岩も落ちてくるのかと思うほどの大きい岩もあった。すべて落石した岩らしい。
    20110817131111eac.jpg

    休憩なしでもくもくと上がる。
    雪渓が終了し、やっと休憩。ちょっと安心。後ろを振り返るとすごい行列
    ありんこ状態
    2011081713105078d.jpg

    時々カラカラカラと落石の音が聞こえていた。
    ここまで来るともう少し。雨は強くはないが降ったりやんだり。
    岩室跡を過ぎるとお花畑に入る。ほんとにお花畑

    201108171328080db.jpg
    色んなお花が咲いていました。

    201108171340148bc.jpg20110817134133568.jpg20110817134133bbb.jpg20110817134133a10.jpg
    20110817134222e6a.jpg20110817134222257.jpg201108171342220be.jpg2011081713422390f.jpg201108171342224e3.jpg201108171342220be.jpg20110817134133b1f.jpg20110817134222cc6.jpg

    写真の並べ方が美しくなくてすみません。

    ゆっくり登っていくと山頂宿舎に到着。
    雨が止んでるうちにとテントを組み立てていると雨が降ってくる。とりあえずザックをテントの中に入れて小屋に逃げ込む。小屋ってありがたい。
    そこでうどんを食べたり、ケーキセットを食べて、満足。しかし時間がまだまだある。
    残りの時間はそれぞれ自由に散歩に行ったり、眠ったりと夕食まで過ごした。
    keiちゃんは雷鳥を、riさんは草原を見てきたそう。
    20110817140449bef.jpg
    keiちゃんが見た雷鳥さん

    今回は自炊しなかったので、夕食は小屋でバイキング。
    牛タンパスタ、筑前煮、マリネ、かぼちゃの甘煮 等
    なかなかおいしかった。

    夕食後は、雨も止んでるし、まだ明るいし、みんなで散歩にでかける。
    さっきまで曇っていたのに、今は空が澄んで、夕陽がとてもきれいに見える。
    つるぎ岳や、能登半島も見えました。
    そして、、、雷鳥さんがいました。しかもヒナも。やっと会えました!
    201108171422079bc.jpg
    見つけられるかな? 雷鳥さん、夕陽見てたそがれてはります。

    20110817142628f0a.jpg
    テン場はこんな感じ


    暗くなってきたので、テントに戻り、おしゃべり。そんなに寒くもなく外でも過ごせました。
    21時頃には就寝

    8月7日

    2時30分  星がきれいので見て2度寝
    3時30分  起床

    朝食は、ネギラーメンとchecoちゃんがサラダを作ってくれました。特製ドレッシングでいただきます。
    グレープフルーツも入っていて、さっぱりしていておいしい
    さて、コーヒーも飲んで出発
    20110817145527662.jpg

    山頂を過ぎた頃に、ブロッケン発見
    四国に続き2回目。今回は4重位に見えましたね。
    20110817143712f0e.jpg
    ブロッケンでしばらく遊び、やっと歩き出す。

    と、次は雷鳥さん発見。しかもヒナが3匹もいる
    2~3mの近さまでヒナが接近。おおーっと、すごい近さ。通りがかのおじさん曰くこんなにヒナが寄ってくるのは珍しいらしい。
    高山植物を食べているそう。でもヒナはオコジョに食べられてしまうことがあるらしい。
    なんやてぇぇ  オコジョ好きのchecoちゃんをにらみそうになるが、「それも自然の食物連鎖やで」と言われ、納得(笑)
    20110817144439166.jpg
    ヒナ3匹。萌えー。

    そしてまた歩き出す。
    そしてTENSIONに追い越される。teruruより25分くらい遅く出発したとのこと。歩くの早いなぁ。
    ちょっとペースアップして頑張って歩く。

    白馬大池山荘に到着
    20110817150929adc.jpg

    少し休憩して出発。
    岩の上と岩の上を歩いて行くような道が続く。滑らないし、歩きやすい。

    歩いていると、雨が降ってきた。こんな所で雨が。
    岩の上は滑りそうで、急にスピードダウン。しかも下からも人がどんどん上がってくるため、渋滞が発生。
    思い通りに進めない。ゆっくり進む。

    やっと木道に出る。喜びもつかの間、地面のぬかるみが半端ない。すべるし、靴はドロドロ。
    しかも結構道のりが長い。
    しまいにブーブー言いながら下る。
    「いつまで続くのブーブー」
    「こんなん風雲たけし城みたいやわブーブー」
    「まだ着けへんのブーブー」
    とこんな感じ。
    いや本当になかなかつらい道でした。

    後はロープウェイに乗り、一気に降りました。
    お風呂に入ってすっきりし、バスで大阪に。


    雨は降りましたが、いろんなお花を見れて、綺麗な景色やたくさんの雷鳥も見れたし、とても楽しい山行になりました。
    20110817150911fea.jpg
    女王様

    ★コースタイム
    8月6日
    06:30 猿倉出発
    07:40 白馬尻
    08:10 大雪渓 ケルン
    10:20 岩室跡
    12:45 白馬岳 山頂宿舎

    8月7日
    05:25 白馬山頂宿舎出発
    06:15 白馬岳山頂
    07:00 三国境
    07:50 小蓮華山
    09:20 白馬大池山荘
    10:00 乗鞍岳
    12:30 栂池ロープウェイ

    写真 by Ri&kei
    文  by とっしー





























    コメント

    一週間後に 私も頂上山荘に泊まりました

    残念ながら雷鳥さんには会えなかったわ
    とっしー ありがとう
    念願の雷鳥見れてよかったね
    雨に降られたけど、その分、
    晴れ間に見た景色には感動
    下山つらかったけどね(笑)

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード