東大台のフリールート

A木さんと東大台のマルチピッチルートへ。
    「ブッシュマ1」…6P(今回3pで登攀)
    「ブッシュマン2」…6P(今回3p+トラバース1Pで登攀)

一時

7:00美加の台駅集合→9:15大台着→9:30出発・大蛇ぐら分岐辺り~急なルンゼを下降~10:40取付点到着。11:00「1」登攀開始→13:10修了。
    ザックをデポして13:30懸垂下降で「2」の2P目ビレイ点へ移動。14:08登攀開始→15:00頃4P目開始直後降雨→4P~5P目を続けて登攀→6pはトラバースして「1」の終了点に16:20頃到着→17:20頃→19:50美加の台駅で解散。 「2」4p~5p目は土砂降りの雨。大峰山脈に雲が湧いて雷鳴ってるわ~って思って見てたらあっとゆう間に台行山脈も雲の中。予想してたより雨がひどく岩も私達もずぶ濡れ。寒かったです。

冷静を心掛けてなんとか登れたけど、足元から下は雲の中で濡れながらの岩登りは緊張したし、足元が滑るから腕で必死で支えるのに疲れました。
    最後の乗越が滑って出来ず、力尽きてロープにテンション掛けてしまった
    「雨やしかまへんかまへん。こんな状況では何でもありや」と優しいAさん

アブミ使ってなんとか棚に乗って安堵。休む間もなく次へ。
    6P目は止めてトラバースルートで終了。トラバースも濡れててちょっと怖かった。
    草掴み~の木の枝折り~の泥だらけになりながら這うように終了点に到着。
    リーダーの姿見たら安心して腰抜けそうやった。

神武天皇像の径経由でへ戻りました。

スラブ、ハング、フェース、ブッシュと変化にとんだ面白いルートでした。
    ザック担ぐと邪魔で疲れた。
    次回は晴れた日に再挑戦したいです。