4/24 例会山行 赤坂山

    春のお花を求めて・・・赤坂山への山行のはずでしたが・・

    Dsc_0073.jpg
    ●メンバー:おっきー、キム兄、とっしー、O道さん(一般参加)、こっこ、checo

    ●コースタイム
     マキノキャンプ場 10:00
     赤坂山山頂    12:00
     寒風       13:30
     マキノキャンプ場 15:20

    110424akasaka.jpg



    ここしばらくなんだかすっきりしない天気が続き、
    事前情報によると今年は残雪がかなり多いとのこと
    例年であれば春のお花が咲き乱れているころあいの赤坂山ですが、
    ちょっと心配

    マキノキャンプ場を出発してしばらく登っていくと、
    やはり雪があちこちに残っています。
    去年よりも多いし、おととしは雪なんて全然なかったのに

    Dsc_0030_20110507211759.jpg

    それにしても今年は雪が多い
    ・・・と、  ずぼっ!!
    Dsc_0031.jpg
    見事おっきー、大胆なはまり方です。
    春は雪が溶けてきてるので特に注意が必要ですね。

    Dsc_0029_20110507212555.jpg
    イワカガミの葉がたくさんありますが、どれもつぼみもついてません。
    春はまだ遠いのか・・・

    赤坂山山頂へ到着
    いつもなら大賑わいなのにハイカーもあまり多くない
    やはりお花が咲いてないからか
    Dsc_0032_20110507212906.jpg
    恒例のキム兄バースデーケーキも風が強くてなかなか・・

    稜線を寒風に向けて歩いていると
    Dsc_0042.jpgDsc_0045.jpg
    なんだかどんどん雲行きが悪くなり、雨が振りと雷も鳴り始めました。
    久々のかっぱの登場です。

    お花も見れなかったし、早く降りてお風呂に入りたいと
    あきらめて歩いていると
    Dsc_0052.jpg
    カタクリを発見
    Dsc_0055.jpg
    ショウジョウバカマも
    Dsc_0072.jpg
    イワカガミも1つだけ咲いてた

    Dsc_0064_convert_20110507213900.jpgDsc_0068_20110507214002.jpg
    今回私の一番のお気に入りはコレ
    キンキマメザクラというらしい


    ちょっとだけだったけど、かわいいお花を堪能した後は
    マキノ高原温泉さらさで汗を流し、
    少し寄り道をしてお菓子を買って
    夕食にちゃんぽんを食べて帰りました。
    このちゃんぽんがとってもおいしかったので、また行きたいな。


    writen by checo
    photo and GPS by キム兄


    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード