2月例会 2/27藤原岳

    天気:晴れ

    メンバー:とっしー、しずさん、のまっち、ほーりー、おっきー、はまー、キム兄、りー

    コース:大貝戸道往復
    0_20110320211108.jpg
    どたばた劇があり、7時頃みんなそろって大阪駅を2台の車に分乗して出発しました。
    途中、御在所の近くを通り、テンションが上がる。


    ほぼ満車の登山口駐車場に車を入れ、
    気温が高く暑いがどうするといいながら、カッパズボンとスパッツをつけ、神社の横から登ります。
    1_20110320211352.jpg


    セツブンソウが見たくて、藤原にしたのですが、どこに???
    みんなで探しながらのぼりました。
    3_20110320211602.jpgこの葉っぱが怪しいねんけど?? これに似てる? 
    18.jpg(←参考:去年、京都植物園で見た)

     

    7.5合目ぐらいからちらちら登山道にも雪があり、
    8合目の広場になっているところで軽アイゼンを装着しました。
    これからこの斜面を登ります。
    5_20110320211907.jpg 4_20110320211736.jpg


    8合目で一緒になった?労山(多治見だったかな、愛知県の労山)は、
    10本爪アイゼンにピッケルの重装備、新人訓練を兼ねてるそうでしっかりとしたリーダーの元に登っていました。  
    その後ろをにちにちとテルルはついていく格好になってしまった。
    ここぐらいになると下ってくるパーティーもたくさんいます。
    すれ違いに気をつけないと、雪を踏み抜いたり、滑ったり。

    IMG_0058.jpg

    尾根に出ると絶景が待っていました。
    いいねぇ。
    そして足元には黄金色の福寿草が1輪咲いていました。
    6_20110320212507.jpg
    さきたてほやほやの春の使者に思いがけず会えて 嬉しい。


    7_20110320212956.jpg
    非難小屋付近で、ランチにします。
    お湯を沸かしてしてカップラーメンをすすりましたが、
    あまりの気温の高さに、いつもほどありがたくない。
    そして、お決まりの会員の誕生日パーティをしました。
    おめでとう
    8_20110320213123.jpg

         ↓この小山が目指す展望台
    9.jpg 10_20110320213806.jpg

    そこから30分ほど登って藤原岳の展望台に到着。
    春の陽気ちょっと霞がかかってますが、まずまずの展望を楽しむことができました。
    12_20110320215056.jpg 13_20110320215255.jpg

    11_20110320214913.jpg
    せっかくなので、集合写真。
    なんと顔認識するカメラで1名増えたら、勝手にシャッターが切れるんだとか。
    セットして悠々戻ってからパチリのはずが、サングラスを取ったら反応したりとかなかなかうまくいかない。
    面白かったです。

    非難小屋まで戻るとさすがに人少なげ
    たったと降りて、駐車場につくと我々の車ともう1台しかない。
    靴洗って帰ろうか
    14_20110320215605.jpg 


    で、セツブンソウは、見つからずでした。

    *4合目で木にかけてあった忘れ物 青穂山荘オリジナルのヤッケ 青
    16.jpg


    コースタイム
    10:10 登山口スタート
    11:50 八合目
    13:00 非難小屋付近で 30分ほどランチ
    13:55 藤原岳展望台
    14:10  展望台出発
    15:05 八合目
    16:23 登山口

    (photo はまー、のまっち)
    (文 りー)

    コメント

    今回は,台高繋がりということで,興味津々でした。
    幹事さん及びご一緒に山行いただいた皆様,有難うございました。

    セツブンソウはともかく,福寿草がみられてよかった~
    天気もまずまずでしたし,僕自身にとって,印象に残る雪山初デビューになりました。
    リーダー二人が遅〇とは!な、驚きの山行始まりやったけど、お天気も穏やかで楽しい山登りでした。ハマーの写真(両リーダーの)が面白かったわ
    今回は何から何までおまかせで。
    せめて遅刻のフォローでもできれば良かったのにその電話で目覚めるとは情けない限りです。
    おまけにブログまで…。

    また何かで返します。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード