1月例会山行(山辺の道)

    日程:平成23年1月30日(日)

    参加者:Hりい,Rーさん,K兄さん,K兄さん奥様,K兄さん息子さん,Tっし,Sずさん,Cぇこさん,Oきぃ
    (合計9名)

    行程:桜井駅→大上神社(三輪山)→檜山神社→天理市トレイルセンター→天理観光農園→石上神社→天理駅

    参加者全員が,偶然鶴橋駅に集結。

    鶴橋駅には,どこかの山行に行く小グループやら受験生やらでごった返していました。

    それにしても寒い(--;)
    山の辺の道の起点・桜井駅北口に9時到着し,まずはパワースポットの大上神社(三輪山)に北行。
    くすりみち

    大上神社の中に登山口があるのですが,三輪山は飲食・撮影禁止ということで,登山口にて皆様で記念撮影(^^
    登山道はよく踏みならされていて通りやすかったのですが,裸足で上ってくるグループがいたのには,メンバー一同驚きました。往復で1時間程度の登山ポイントでした。

    下山後,北行して檜山神社までの休憩ポイントで昼食。
    大上神社でもそうでしたが,檜山神社の水くみ場があんまりの寒さで凍り付いていました。
    みず


    このあたりから,道中に無人を含むいろんな土産物屋さんが点在し,メンバーの目を楽しませてくれました。終点に近づくにつれ,メンバーのリュックが満杯に(^^

    冬の寒空に「切り干し大根」の干す風景は,ちょっとした社会勉強(^^
    干し大根


    天理市トレイルセンター,天理観光農園で暖をとりつつ,終点の石上神社に急ぐ。
    道中,ろうばいが所々に。いい薫りを漂わせていました(^^
    ろうばい


    そこではちょうど烏骨鶏がお散歩中で,神社内の木々に留まっていました。二週間前の下見でもみられなかっただけに印象的でした。
    烏骨鶏


    また,神社から終点の天理駅までは天理教のところを通過し,予定通り5時に無事天理駅到着。

    今回は諸事情のために,ゆるゆるの例会になりましたが,パワースポットを複数網羅しており,こういう趣向の例会もなかなかと実感した次第です。

    テルルのメンバーに加え,メンバーさんのご家族にもご参加いただき,賑やかな例会山行となりました。

    報告者:Oきぃ

    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード