7/6 みたらい渓谷~観音峰~洞川

     7月例会山行、「みたらい渓谷~観音峰~洞川」・・・ちょっとした小旅行気分。
     Okki隊長のもと、洞川方面への山行が計画されたのは5月のこと。梅雨が来てもう7月です。

     teruruの名の下、3度目の正直でやっと青空広がる山行ができました。(でも汗だく。)
    IMG_2990.jpg




    参加者:Okki隊長・T会長・kei・rie・miki_chan・Toccy・checo・siz

    6:30  近鉄阿部野橋駅集合
    6:50  吉野行き急行発
    8:02  下市口着
    9:02  バス川合着

    9:55  みたらい渓谷口
    10:40 観音峰登山口
    12:00 観音平(ちょっと日影に移動して昼食)
    12:50 出発
    13:25 観音峰山頂
    14:00 観音平
    15:10 観音峰登山口
    16:00 洞川着
    16:20 バス発

     集合はかつてない早さの3時6:30。次の日から開かれる洞爺湖サミットの影響下、早朝から改札口に警官が立っていました。
     「天の川探勝割引きっぷ」を買って、いざ、出発!

     眠りに落ちながらバスが着くと、そこはもう、別世界。のんびりとした風景と、渓谷のみずみずしい空気が立ち上っています。
     川合にて、前泊していたchecoちゃんと合流。
    IMG_2982.jpg

     もと「モーソン」店を通過し、みたらい渓谷へ。
    IMG_2986.jpg


     豊富で澄み切った流れがエメラルドグリーンの渓谷をつくっており、また、ウォークながら汗が吹き出る蒸し暑い日でもあったので、


     「登山もいいけど、沢上りしたい!」
    ・・・と、一同の沢熱を一気に沸き立たせたのでした。

    登山口までは、木階段が続く登り。登山や散策客が結構います。渓谷の水に少し触れて登山口へ。そこからの山道は、人も少なくなりました。

    「定刻になりましたので、出発します」
    Okki隊長の号令で休憩の見切りをつけながら、汗にまみれて上りきると、そこはパノラマビュー・観音平。
    IMG_2996.jpg

    ・・・が、如何せん、暑い。正午の太陽が脳天を照りつける。景色はいいけれど、ご飯どころではないかも。ので、日影へ移動。そこで昼食。

     暑いのでみんなパンもおにぎりも喉を通りにくかったのですが、シャリばて予防のため、食べます。keiちゃんはお素麺を、rieちゃんは玉ねぎ天(?)と、各自で栄養が取れて食べられるものを工夫していました。

     6月末~7月初旬にお誕生日を迎えられた、keiちゃんとchecoちゃんのお祝いをしました。Okki隊長が手荷物で運んでくれた、通称”ちっさいおじさん”。その、リクローおじさんのチーズケーキに、みんなでデコしました。・・・暑くてチョコが軟化、読めない文字。みんなの創意工夫で印象深いケーキケーキができたと思います。
    IMG_2997.jpg

     観音峰頂上までは、予定時刻より早く到着。
    IMG_2999.jpg


    下りも難なくピストンしていたのですが・・・

     観音平を降りかけた所で前を歩いていたT会長が、突然、後ろに振向き歩き始めた。・・・見ると、そこには見たこともないような大きな蜂ハチ(大きなダンゴ蜂サイズでスズメバチな模様に見えた)が、ぶいんぶいん音を立てて向かってきます。前方のみなは気付かずに行ってしまいましたが、私とT会長は、後ろへ引き返しました。頃合を見て、再び降り始めたのですが、後ろから追ってくるその蜂に、正直、感じたことのない恐怖で足が震えました。その時、最後尾と場所を代わってくれたT会長に感謝しても止み切れません。

     何事もなく登山口へ着き、そこから予定よりも早く洞川に到着しました。

     今回の山行で、夏が来たな、と感じました。
     やはり、山をなめてはいけない。
     体調管理の必要もあるし、また、動植物が住む自然に「遊ばせてもらっている」気持ちを忘れてはいけないな、と思いつつ、

    お豆腐やアマゴ等を買って、大阪へと帰路に着きました。

                                                      (by siz)



    コメント

    観音峰暑かったですね!
    川合バス停を降りてしばらく歩くと 渓流沿いの木立の中。ヒンヤリとして 気持ちがいいなあ~ さすが 大峯と思っていたのですが 登るにつれ 汗びっしょり。

    涼しくなったら 弥山へテン泊で 登に来ようねと okki君と 先の予定を立てちゃったりして・・・。

    歩行距離 GPSの記録では 16.7キロでした
    暑かったね~!
    顔が塩田被害に遭いました。

    テン泊で余裕を持って満喫するのも素敵ですね
    16キロ歩いたのか…ウォークが比較的あったから、そんなには感じなかったですね‐。
    皆さん、お疲れ様でした。
    お天気が素晴らしい分、ホント暑かったやろね。

    しかも横に奇麗な沢があれば、普通に登ることに嫌気がさすかも。(笑)

    ところでKenちゃんは?
    sizさん、大作ありがとう。
    Okki、リーダーお疲れさまでした。
    渓谷がきれいでとてもよかったです。

    Kenちゃんねえ・・
    Kenちゃん、自分で説明して~。
    keiちゃん 電車が あべの橋に近づいてから 「つるはし つるはし・・・」って 夢遊病者のように 寝ぼけてたみたいだけど 無事 家にたどりついたのかなあ?
    書き込み遅れました(__;)

    ご一緒していただいた皆様,有難うございました。

    やっぱり,天川はいつ行ってもいいところですね。
    今回の例会では,日帰りで行けるところを一筆書きで可能な限り網羅してみました。
    それにしても暑かったですね。どこかで,水に入る機会があってもよかったような。。

    写真を挿入したいのですが。。。ブログの講習会再受講しなければ(__;)

    では,次の機会に。。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード