5/1-3 5月特別山行 乗鞍岳&焼岳

    5月のGWにさすがteruruな快晴の中、春の雪山を堪能してきました。



    参加者●kaz、kei、トッシー、のまっち、siz、checo <21:00 集合大阪出発
    2:30 乗鞍観光センター着 仮眠

    〈1日目〉乗鞍
    6:00 起床 観光センター出発
    8:20 三本滝よりバス乗車
    9:20 位ヶ原着 登頂開始
    12:00 剣ケ峰着
    15:00 三本滝着
    16:15 一ノ瀬園地散策
    18:00 沢渡駐車場

    1日目は、乗鞍岳へ 真っ白な姿が印象的な山です
    101.jpg
    三本滝より春山バスを利用して位ヶ原山荘まで

    とってもいい天気で、一面の真っ白な雪と青い空のコントラストがとてもキレイです
    10103.jpg116_20100612232515.jpg
    10117.jpg10151_20100613011638.jpg
    38036367.jpg38037042.jpg

    山頂付近は風も強く、お天気よくてもむちゃくちゃ寒い!
    38037108.jpg38037158.jpg
    38037678.jpg 114.jpg
    (あ!富士山!!)と思ったけど実は御岳でした

    行きはバスを使いましたが、下りは三本滝まで歩きます
    kazさんはもちろんスキーです
    気持ちよさそ~だな~


    明日どうする~~散々悩みましたが・・
    今日は一ノ瀬園地で水芭蕉を見て沢渡に泊
    明日は焼岳へ登る事になりました

    今晩はすき焼きしかも牛肉&鶏肉 ぜいたく
    ここの駐車場はなんと無料の脚浴場がありとても気持ちよかった
    10606.jpg
    明日に備えて就寝 おやすみなさい


    〈2日目〉焼岳
    4:30 起床 沢渡駐車場出発
    6:30 中の湯 登山道入口着
    10:15 焼岳北峰着
    11:00 北峰より下山開始
    13:15 中の湯着
    15:00 温泉後帰阪開始
    11:00 帰阪

    2日目、焼岳登山口の駐車場は10台しか置けないから早めに出発
    少し行くと、硫黄の匂いと噴煙が上がっているのが見えてきた
    今日も快晴!空が青くてとてもキレイ
    20107.jpg
    ひこうき雲がくっきり
    20106.jpg

    ひたすら続く登りですが頑張って進みます


    ようやく頂上に到着 360°の大パノラマにみんな大感動!!!
    P5030134_convert_20100627215810.jpg 20111.jpg P5030157_convert_20100627214204.jpg

    穂高や槍ヶ岳などの北アルプス
    振り返れば、昨日登った乗鞍岳
    下を見下ろせば上高地
    お天気もよくサイコーの気分!!

    ・・・名残惜しいけど下山開始
    下山時はやっぱりすべり台

    温泉で汗を流し、おいしいおそばも頂き、すっかり満たされて大阪へ
    帰りの車中では、いつまでも山を振り返り見ていました
    お天気に恵まれて最高に楽しい2日間でした

         by checo

    コメント

    ひっそりとアップされてた(笑)
    楽しかったねえ。超青空。
    そして日焼け地獄。。。
    それにつけても足湯の素晴らしさよ♪
    思い出すねぇ。写真見てもほんと、お天気に恵まれてラッキーやったね。焼岳はかなりお気に入りになったよ。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード