4/11 4月例会 リトル比良

    2010年04月11日(日)
    4月例会 リトル比良(ちょこっとだけ)

    天候;曇り時々雨
    参加;kei、とっしー、siz、り、checo、こっこ
    担当;holly、のまち

    P4110138.jpg

    前日10日から海津でお花見組と合流してホントは今日が例会メインの日。
    赤坂山でお花堪能するはずでした。
    でも夜中からジャジャぶりの雨。
    の○ちが来るから雨降っただと?
    誰だそんなリアルな事言うのわ。

    赤坂山の登山道にはまだ雪が残ってたので、急遽場所変更。
    花見組と合流できる地点でリトル比良になりました。

    kei、とっしー、のまちの3人は近江高島駅で花見組を待つ。
    思い思いに30分くらい時間を潰す。
    ガリバーさんの回りを徘徊したり。(約1名)
    妄想にふけったり。(約1名)

    P4110024.jpg


    みんなと合流していざ出発。ちょっと晴れ間も覗いてる。

    大炊神社で休憩してから登山道へ。

    早速お花発見。
    スミレかな。
    P4110044.jpg

    おや?道脇で群がってる。
    …イワカガミだ。ピンクのぶりっ子フリル。
    P4110053.jpg


    小川の側にショウジョウバカマ。
    P4110063.jpg

    両脇にシダの生い茂る赤土の坂を歩く。
    P4110075.jpg


    しばらく行くと灯籠のある広場。
    後ろに光浴びて黄金に輝く琵琶湖見ながらおやつ食べて…
    P4110096.jpg


    途中白坂に立ち寄る。
    P4110100.jpg

    白坂から登って登山道に合流できるかと
    偵察に行ったけど、繋がってないのね。
    GWに雪山に行くって言うグループがアイゼントレしてました。

    やっぱり痕跡のない岳観音跡を過ぎ、ちょいちょい岩を登って
    お堂の裏に岳山山頂。

    ガスが出て来ました。
    鳥越峰に近づくに連れ大降りに。
    P4110146.jpg

    P4110152.jpg

    べたっとして気持ち悪かったり、
    寒かったり、動きにくかったり、
    帰ってからの装備の手入れが面倒臭かったりするけど、
    雨ってステキだなと思うんです。。。
    こんなのもいいですよね?



    この辺はバイカオウレンがわんさか。
    ほんとに梅の花みたい。可憐です。

    P4110164.jpg

    P4110185.jpg


    時間もないので、岩阿沙利山との分岐で折れ曲がって
    赤松の多い見張山経由で下山。

    アセビとか、ミツバツツジとか、タムシバとか、シキミとか…
    りーさん持ち込みの花本見てわいわい。

    P4110257.jpg


    雲が上がってくのを木々の隙間から見ながら琵琶湖に向けて下る。
    鉄塔あたりで道がちょっと不安になったけど、
    無事登山道なりで日吉神社に下りました。
    P4110290.jpg



    後は車道をぶらぶら近江高島駅まで。

    急遽場所変更で雨の中の山行となりましたが、
    それなりに季節を楽しめたんじゃないかな。
    近江の里山は春真っ盛りでした (・∀・)ノ

    10:30  近江高島駅
    10:55  大炊神社 休憩7分
    11:45  石灯籠のあるとこ 休憩10分
    12:00  白坂
    12:15  岳観音堂跡
    12:25  ちょい休憩
    12:50  岳山 休憩15分
    14:00  鳥越峰
    15:10  見張山 休憩10分
    15:30  鉄塔下 悩10分
    16:50  日吉神社 休憩5分
    17:10  近江高島駅


    コメント

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード