2010.2.21. 三国山

    山スキー同好会に参加
    山スキー、スノーシュー+スノーボード、ワカン+アルペンスキーの混合部隊

    メンバー:Bergen氏、ほーりー、りー

    行き先:黒河峠~三国山 ピストン
    大阪駅でBergen氏ピックアップしてもらい、海津にあるOKさんの秘密基地にお邪魔する。
    人には秘密だけど鹿には有名らしい。
    夜中にトイレに起きた人におどろいて、鹿が我先にと逃げていった。
    あげくのはてにドンという鈍い音が・・・コテージに体当たりした?

    朝は期待通り気温が下がって、池の水も凍っていた。
    途中のピックランドでトイレによってから車で黒河林道入り口まで移動する。
    533号線から、林道入り口 25mくらいまできれいに雪がかいてあった。
    ここに車を停めて装備を整える。
    1.jpg

    Bergen氏は、山スキー
    ほーりーは、ボードを担いでスノーシュー
    りーは、スキー一式(ブーツも)を担いでワカン
    という、混合部隊となりました。

    3_20100306161531.jpg


    0.jpg
    ガードレールがすっかり埋まった林道を行く。
    林道とはいえ、スキーブーツ&スキーをしょっていると
    かなりの重さになり、ひいひい 汗はだらだら 足はぱんぱん。


    黒河峠のトイレは軒下まで雪に埋まってました。
    雪に埋まっていても使えて助かりました。


    いよいよ林道を離れて、三国山の方に向かって雪の斜面を登ります。
    最初の一歩が沈んで、沈んで、もがき苦しむーー

    少し開けたところにでて琵琶湖が見えた。
    その向こうは白い伊吹山やなぁ
    Teruruの別部隊があっちにいるはず、手でも振っておくか。


    りーはここで力尽きたので、
    わたしまーつわーいつまでも まーつわーと歌いだし、
    Bergen氏、ほーりーがさらなる高みに登っていくのを見送ることにした。
    4_20100306161603.jpg

    にしても良い眺めです。
    登山靴からスキーブーツに履き替え、一服していると
    ほーりーが満面の笑みで滑ってきた。 ↓ほーりーの滑りあと♪
    7_20100306161603.jpg

    続いてBergen氏も

    3人揃ったところで、林の中を黒河峠まですべり下りる。
    木を避けながら滑るのはバックカントリーの醍醐味。

    片一方がすぐ谷になっていてなかなかにスリリングで、すべり応えあり。
    黒河峠から、車のところまで(ほぼ)一息でおりた
    登り2時間 下り15分


    8_20100306161602.jpg
    ピックランドから三国山方面

    ツールがばらばらだで足並みが揃わない部隊を引き連れてくれた
    Bergen氏に感謝

    コースタイム
    7:50 黒河林道入り口 
    9:40 黒河峠のトイレ
    10:50 三国山手前のピーク(りー最高到達点)
    11:25 三国山手前のピーク
    11:40 黒河峠のトイレ
    12:00  同 出発
    12:15 林道入り口

    コメント

    鹿にはビビりました。
    ウサギの肉球がくっきり分かる足跡かわいかったです。
    お天気も雪も良くて楽しかった。
    いいねえ。雪山。
    私もこの日は伊吹山だったんだけど。
    ほんとお天気良かったよね~。
    最後の写真は鹿なの?
    写真は羊でしょ??

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード