01/30 虎子山

    2010年01月30日(土)
    1月例会 虎子山

    参加:りー、kei、こっこ、siz、
    担当:ken、のまち
               計6名
    天候:曇り時々雪

    虎年にかこつけて、
    はるばる関ヶ原までプチ遠征。

    wNEC_0525.jpg

    朝7時大阪駅をレンタカーで出発。
    琵琶湖を眺めながら名神高速を2時間ほど走り、
    関ヶ原で下りたらぐねぐねとお茶畑の中の細道を登って行く。


    国見岳スキー場の駐車場に車止めて準備。
    スピーカーから美空ひばりが延々響き渡る。。。
    選曲センスに若干難ありなこのスキー場も
    ファミリーでぼちぼち賑わってるみたい。


    wNEC_0436.jpg


    最初は国見峠に向けて林道を一時間程。
    除雪車は最初の30mほどまで入ってましたが、
    すぐに70~80cmほどの積雪道。
    ここんとこ暖かかったから雪はじめっと気味。


    気持ち良さそうに滑ってるボーダー&スキーヤー達を見下ろしながら黙々と進みます。

    迷走するウサギの足跡やら、
    これは…誰の足跡??
    wNEC_0425.jpg


    巻き巻き雪見っけ。
    wNEC_0438.jpg


    国見峠から伊吹山どかーん。写真撮りそこね。

    逆側、北東の景観。
    ブンゲンと貝月山。
    wNEC_0448.jpg


    貝月山、と鍋倉山の間に見えてるのはもしや能郷白山??
    違うか…?
    wNEC_0447.jpg



    国見峠からはいよいよ藪山に突入。
    さすが干支の山って事でトレースには不自由しない。
    ありがたやありがたや。
    wNEC_0456.jpg


    左側は植林、右側は雑木。
    はね返る枝でちょいちょい顔しばかれながら急登を頑張ると
    なだらかなプチピークに出ます。
    まだ後ろの国見岳の高さには勝ててないねえ。


    ここで小休止。…の間中嬉しそうにそこらじゅう徘徊し続けるkeiちゃん(笑)
    wNEC_0461.jpg


    雪も心なしか柔らかくなって来て…
    ハマる時はハマりますねえ。。。
    wNEC_0533.jpg


    晴れそで晴れない焦らしな天気。
    雲どっか行ってくれんかいの。
    って願ってたのにちょいと吹雪いて来た。うぬう。

    wNEC_0476.jpg

    wNEC_0479.jpg wNEC_0511.jpg
    雪庇がクリームの波みたい。


    虎子山のピークはどれ?
    雪で埋もれて看板なんか見えないね。
    二つ目のコブまで行って考える。
    さらに次のコブまで行ってみよう。
    ここでトレース消えた。

    雲かかっちゃってるけど、絵に描いたような山並み。
    枯木の縁取りがクレヨンで下書きしたみたいやね。
    wNEC_0448.jpg


    このへんまで来たんだからどれがピークだっていいじゃないか( ̄^ ̄)
    もう待ちきれないからお昼休憩。

    期待を裏切らず、りー母ちゃんが甘酒をいそいそと作り出す。
    しょうがたっぷり効いてて旨かった♡
    =?EUC-JP?B?ZDg1OC5qcGc=?=


    風でろうそくに火は付かなかったけど、
    いちごソースデラ盛りのケーキでこっこさんのハピバ。

    wNEC_0493.jpg

    kenちゃんが寒さに凍え走りだしたのでそろそろ下山?(笑)


    下山は皆雪踏み荒らして思い思いに好きな場所歩く。
    りーさんワカン装着。
    伊吹北尾根も眼前にくっきり。
    右手に湖。あれは琵琶湖じゃね!?
    wNEC_0504.jpg

    wNEC_0518.jpg


    国見峠手前の急坂は一気に下る。

    尻滑り愛好会。
    wNEC_0537.jpg

    国見峠で人型作成大会。
    wNEC_0542.jpg

    貞子も出没。
    wNEC_0543.jpg


    ………散々荒らしました。日曜に来る人ごめんちゃい(^人^)。


    雪に名残を惜しみながら林道を歩いて駐車場着。


    ちょとお天気微妙だったけど楽しかった。
    奥伊吹もまた縦走してみたいなあ。
    皆さんありがとでした (・∀・)ノ
    kenちゃん運転お疲れさまでした。


    10:40 国見岳スキー場
    11:50 国見峠 休憩10分
    12:25 978pあたり 休憩5分
    13:30 虎子山 山頂付近
    14:05 出発
    14:55 国見峠 休憩15分
    15:50 国見岳スキー場

    報告:のまち
    写真:kei、のまち

    --------------------------------------
    --------------------------------------
    以下下見時の写真です。
    雪さらっさらでした♡

    DVC00308_20100209012004.jpg

    DVC00305.jpg DVC00327.jpg

    DVC00320.jpg

    wDVC00323.jpg

    DVC00310_20100209011211.jpg

    kkDVC00341.jpg

    コメント

    トレースしっかりあるのにハマッたよねぇ。でも楽しかった。

    下見までお疲れ様でした。
    青空がちと悔しい・・・。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード