6/7~8 大峰 山上ヶ岳 稲村ヶ岳

個人的に大好きな大峰に,初めてのテント泊山行に行きました。miki_chanに連れ
    て行っていただいたという方が正確でしょうか。
    山行とアマゴ釣りとの組み合わせは,個人的に初めてです。

初日は天気が良く,山上が岳ではお験者さんのグループも沢山いて,あっちこっ
    ちでホラ貝が鳴って非常に賑やかでした。

山上が岳には,岩をよじ登るポイントがいくつかありましたが,お験者さんが沢
    山列をなしていましたので,今回はパスしました。

大峰1

稲村が岳に到着してテントをサイトに設営後に夕食。早朝に洞川で釣ったアマゴ
    (4匹)を焼いて食べて,お酒を交わしながら現地で知り合ったお客さん(名古
    屋方面から単独山行)と話し込んだりしました。
    但し,イワナが釣れなかったので,骨酒は次回以降にお預けになりました。。。
    腕が悪くて申し訳ありません。

大峰2

翌朝は,郭公の鳴き声でお目覚め(^.^)
    ちょっと時雨れてましたが,早朝から,稲村小屋付近で(大日に登る)女性のお
    験者さんに沢山遭遇。男性軍は,山上が岳に向かったようですね。

予定を変更して,昨日時間切れで行けなかった稲村が岳に向かう。山頂付近には
    少し遅れて咲いているシャクナゲが。。展望台はガスっていましたが,それが
    却って幻想的な雰囲気を醸し出していました。

大峰3

大峰4

稲村小屋に戻ると,稲村小屋のスタッフと話しこむ。いろいろな四方山話が聞け
    て楽しかった。。夕食の鍋は美味しそうだったし,ブナの作り出した水は美味し
    いし,ん千万円かけて整備したトイレも完備しているし,次回はテルルの皆さん
    で小屋泊に行ってみたいなあと思った次第です。

帰路は,法力峠経由で下山。ところが,あっちこっちで橋が崩壊しており,想像
    していたより厳しい下山でした。

下山後,麓のお堂で聞いたけど,毎年6月7~8は特別の日らしく,普段の週末
    よりもお験者さんが多いとの事でした。

帰路には,天河神社と天の川温泉に立ち寄り,気持ちのよい汗を流しました。

大峰の要所を堪能して,非常に印象に残る山行でした(^.^)
    ご一緒していただいたmiki_chan,山行を暖かく見守ってくださったテルルの皆
    様,有難うございました。
    次回は,是非皆様で大峰に行きたいですね。

大峰5

miki_chanのGPSと私のデジカメの記録をすり合わせしました。
    1日目
    洞川到着 7:00
    夕食 17:00
    就寝 20:00
    10.4km

2日目
    起床 4:30
    天川神社 13:00
    帰阪 15:00
    8.5km

(報告:Okki)