2019.9.15-9.17 白馬三山周回&白馬鑓温泉

2泊3日で白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)を周回しました。

【メンバー】
    ニーコ、あきちゃん、あづみーる、ピグ、ちー
    【コースタイム】
    9/15 6:00猿倉駐車場 - 7:30白馬尻小屋 - 12:40白馬岳頂上宿舎 - 14:10白馬山荘 15:00白馬岳
    9/16 6:00白馬岳頂上宿舎 - 7:15杓子岳 - 9:00白馬鑓ヶ岳 - 12:40白馬鑓温泉
    9/17 6:00白馬鑓温泉 - 8:15小日向のコル - 10:00猿倉荘
    9/15【1日目】
    天気 くもりのち晴れ(山頂)
    6:00に猿倉駐車場を出発し11時間半後の7:30に白馬尻小屋へ到着。

雪渓はあまり残っていない。。

この頃はガスってなく、足場もしっかりしており登りであったため、軽アイゼンは装着せず10分程度雪渓歩き。
    ※ヘルメットは装着しています。
    雪渓歩き後、白馬岳頂上宿舎まで秋道ルートをひたすら登ります。急登が多く、なかなかきつい。

ガスって景色が見えない中を5時間ほどひたすら登り、ようやく白馬岳頂上宿舎が見えてきた!!!
    その頃にはガスが消えて白馬山荘までくっきり見えて、急に疲れが吹っ飛びました!

テント設営後、お待ちかねの昼食を済ませ、軽装で白馬岳頂上を目指します!
    貴重品と飲み物ぐらいしか持っていないのに、さっきの登りのダメージがきつく、頂上までの登りもきつく感じる。。

白馬山荘に立ち寄りながら、いよいよ頂上へ!!
    大雪渓からのガスガスが嘘のように晴れ渡り、最高の景色を臨めました!

遠く剣岳が見えました!同じ頃、剣岳にいるテルルメンバーへ思いを馳せつつ。。

そしてそして、なんと、ブロッケン現象まで見ることができました!
    私たちの日頃の行いが良いということで・・

参加メンバーのニーコが前回大雪渓の途中で悪天候のため断念し、今回リベンジ成功!!ということで、
    頂上でのテンションがマックスに!!!
    カメラ小僧となり写真を撮りまくっていました笑

興奮冷めやらぬ中テン場まで戻り、夕食の準備。準備中も明日の天気予報とにらめっこ。。
    明日、無事に鑓温泉まで行けるのかしら。

夕食はすき焼き

9/16【2日目】
    天気 晴れのちくもりのち雨
    昼過ぎから雨予報。鑓温泉まで行けると判断し6:00に白馬頂上宿舎を出発。
    巻道は使いません。

7:15に杓子岳頂上へ到着。

9:00に白馬鑓ヶ岳へ到着。

この頃はほんとうにお天気に恵まれて、杓子岳、白馬鑓ヶ岳から白馬岳の堂々としたお姿を
    見ることができました!

ここから白馬鑓温泉小屋まで、ひたすら下ります。
    途中鎖場あり。滑りやすい石の上を慎重に歩く。
    この頃にはまたどんどんガスってきて、雨雲も近づいてきたため、足早に小屋へ向かいます。

12:40白馬鑓温泉小屋へ到着。

少し雨が降っており、夜に向けて雨脚が強まる予報のため、テント泊から小屋泊へ変更することに。
    小屋泊は素泊まり7,000円温泉付き。

雨がポツポツ降っていますが、念願の温泉へ入ります!
    こちらの露天風呂水着着用で入れる温泉!、、なのですが、う-ん、女性が水着で入るのはなかなかハードル高い。。
    露天風呂は男性陣にお任せし、女性陣は内風呂へ!
    温度は熱めだけど、芯から温まり疲れが取れました。
    山の中でお風呂に入れるだけで、ありがたや。

この後はお待ちかねの宴会笑
    このあと「おさけはぬるめのかんがいい〜」ということで、持参していた日本酒、白馬頂上宿舎で購入したワインをいただき
    ほろ酔いで20時に就寝。

9/16【3日目】
    天気 くもり
    今日も雨予報を気にしつつ、6:00に下山開始。
    猿倉駐車場へ着くまで降りませんように。。
    途中きれいな虹が見れました!はやり日頃の行いが良いから!?

予定よりも早く10:00に猿倉荘へ到着。
    無事の下山と念願の三山周回を喜んでみんなでハイタッチ!!!
    ようやく髪が洗える〜

温泉後、お楽しみのあきちゃんおすすめのお蕎麦屋さんへ!!!
    がんばったご褒美です。

この後さらにご褒美があり!
    大町に住むのぶりんファミリーが私たちに会いに来てくれました!

ついさっきまで汗まみれだったのに、今はこんな小洒落たカフェでケーキとコーヒーのティータイムを
    楽しんでいるなんて!
    不思議な感じでしたが、のぶりん、だんなさん、かわいいあかねちゃんと会うことができて
    ほんとにうれしかった〜

お天気が心配でしたが、歩行中雨に降られることなく、2年前のリベンジを果たすことができて
    最高に楽しい3日間でした!

企画してくれたニーコ、あづみーる、長距離運転してくれたあきちゃん、美味しい食事レシピを
    計画してくれたピグちゃん、ありがとう!

写真:ピグ、あきちゃん、ニーコ