11月24日(振休)恒例?天川村ゲリラ企画

    IMG_3971.jpg

    紅葉の天川を思い切り観光しようと,先日の部山行で知り合ったIさんとの共同企画です。
    あいにくの雨天でしたが,みたらい渓谷,鍾乳洞,かりがね橋,龍泉寺,天河神社といった天川の要所を網羅しました。

    みたらい渓谷を散策し,洞川方面に向かいました。

    more»

    京都一周トレイル 西山編

    立山中止なら、買い込んだ食材で鍋しましょうか。
    ってことで、急遽決まった山行。
    計画書の目的にはしっかり「鍋」

    メンバー:ほーりー、りー

    コースタイム
    9:30 阪急上桂
    11:30 松尾山山頂
    12:30 山頂出発
    15:40 清滝


    立山が中止になって、1週間ハイテンションだったのが気が抜けた。

    more»

    11/15 雪彦山

    11/15 雪彦山

    天候;晴れ/曇り
    メンバー;のまち、友人1名

    紅葉真っ盛り(?ちと過ぎてたかな)の中、充実したコースでした。

    more»

    11/09 御在所岳

    11/09 御在所岳

    天候:曇り
    メンバー;あっち兄さん仲間8人

    more»

    10/30 三草山

    10/30 三草山

    天候;曇り時々晴れ
    メンバー;のまち、友人1名

    more»

    10/23 大文字山

    10/23 大文字山

    天候:雨
    メンバー;のまち、友人1名

    more»

    10/02 千ヶ峰

    10/2 千ケ峰

    天候;晴れ
    メンバー;のまち、友人1名

    JR福知山線谷川乗り換えで西脇市駅8:03着
    東経135度北緯35度、[日本のへそ]だそうです。

    more»

    11月1日 大台ヶ原・三津河落

    恒例?の突然のゲリラ企画で,大台ヶ原に紅葉を,見に行ってきました。
    大台が原自体は紅葉のピークはやや過ぎていたようでしたが,そこから遠くを眺める紅葉は丁度よかったというところでした。

    IMG_3852.jpg

    大台ドライブウエイではレインジャー隊にしばしば遭遇,多分だろうけれど,西大台・利用調整区域への不法・無断侵入者をパトロールしている様子でした。
    川上辻から入ったところで,やや遠方に,ぴょんぴょん飛び跳ねる野生の鹿(タグがついていない)に遭遇。シャッターチャンスは逃しましたが,一同感激モードでした。
    三津河落はパノラマビューが素晴らしい割には,積極的に広報されないせいか他に山行客はなく,満喫できました。
    川上辻→名古屋岳→如月岳→三津河落山(ビューポイント)
    ビューポイントからは,台高山脈が一望でき,紅葉も見事でした。

    IMG_3853.jpg

    IMG_3850.jpg


    なお,今回大和岳はパスしました。
    折角だから,東大台周遊コース・大蛇に行こうということになり,大台ヶ原ドライブウエイに。こちらはツアー客を含め大勢の人出でした。
    ドライブウエイから,東大台コースを経て小1時間程で大蛇に。途中の神武(じんむ)天皇像のある牛石が原では沢山のツアー客。。大蛇からの絶景は,なかなかで,こちらからは大峰山脈が一望できました。また,滝を垣間見ることもできました。

    IMG_3859.jpg

    IMG_3861.jpg

    東大台では,checoさんの友人に遭遇したみたいで,双方とも大変驚いていました。すっごい偶然ですよね(^^
    大台では,あっちこっちにしゃくなげが。。。シーズンに,また来たいなあ~の複数の声が。
    帰路は,国道169号線→木地の森から天川入り。既に日は暮れかかっていましたが,かりがね橋→洞川めぐり→みたらい渓谷→天河神社(ライトアップされていて,違った趣)→村営温泉みずはの湯を網羅。夕食は,御所まででて一度行ってみたかった「行列のできるラーメン屋」さんで反省会。これがなかなか(^^
    紅葉の時期に大台ヶ原と天川の要所をご案内できて,ゲリラ企画としてはうまくいったかなと自負しています。お付き合いくださいました,Holyさん,Kokkoさん,Checoさん,有難うございました。
    また忘れた頃に,ゲリラ的に立ち上げますので,teruruの皆様宜しくです。
    (タイムテーブ。。。大体ですけれど)
    10:20 川上辻
    10:35 名古屋岳
    10:55 如月山
    11:15 三津河落着
    11:50 三津河落出発
    12:40 川上辻着
    13:00 ドライブウエイ駐車場出発
    14:10 大蛇着
    15:20 大台ヶ原ドライブウエイ駐車場出発
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード