8/8-13 感動!満喫屋久島の旅(宮之浦岳)

    島を覆う雲の中に頂を隠し、その全容を見ることはできない。しかし、洋上にそそり立つその山塊の大きさは、大阪からの長旅によって、疲れた眠気を吹き飛ばすには充分であった。鹿児島到着時に降っていた雨もあがり、自然と気分が高ぶってくる。さあ、屋久島の旅の始まりだ。
    報告者:ken  写真:akko

    more»

    7/25~27 北岳

    初めての南アルプス。
    樹林帯が多くて暑いとか、北ほど整備されていないとか職場からの前情報しきり。

    more»

    08/08/01~02 富士山(山梨・富士吉田より)

    ひょんなことから、長年の夢である富士山を1合目よりもっと下から登ることができました...。

    more»

    8/2-3 金剛山

    日程:8月2日・3日
    山域:和泉山系、金剛山周辺
    主催:大阪労山15期夏山ハイキングセミナー

    行動記録
    8月2日
    河内長野駅前10時45分発~金剛山登山口11時15分着
    クロトガ道~カトラ谷出合~金剛山山頂(約2時間)
    15時ころキャンプ場着 周辺散策

    8月3日
    キャンプ場8時30分発~金剛南尾根縦走して久留野峠を経て中葛城山頂付近で日帰り組みと合流
    10時30分ころ~紀見峠

    参加者
    2日:teruruからken 他セミナースタッフとセミナー生 計17名
    3日:teruruからカズさん、cheko、ホーリー、カズJr.2名 他セミナー生と白峰から数名 計30名くらい

    報告者 ken

    今回はセミナースタッフとして参加しました。登山口でK澤さんからリーダーに指名され、ペース配分、休憩のタイミング、セミナー生への声かけなどに気をつけながら登頂し、キャンプ場についてからはテントの設営方法などのアドバイスなど一応リーダーぽいことはしましたが、まだまだ経験不足を感じました。去年までは「連れてきてもらったいる」感じでしたが、本来山は連れてもらっていくところではないため、これからも経験をつんでいきたいと感じました。
     4月に例会できたカトラ谷とはまるで様子が変わっており、お花畑はなく、うっそうと木が茂り、昼でも薄暗い場所になっていました。夜は大量の焼肉と焼きそばをきれいにたいらげた後、星座観察をしました。木星が一際輝いており、さそり座のアンタレス、織り姫こと琴座のベガ、ひこ星ことわし座のアルタイルなどがはっきりと見え、山の夜を満喫することができました。

    2日目は約12キロの道のりを黙々と歩荷しながら歩きました。後半はさすがにセミナー生もお疲れモードでしたが、無事に全員紀見峠駅に到着でき、北穂高に向けて一つ自信がついたことと思います。
    teruruも参加者全員が槍ヶ岳の山頂が踏めるといいですね。
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード