11/23 西大台ケ原

    テルル初
    マイクロバスをチャーターして
    西大台ケ原へ行ってきました

    072_convert_20101104222346.jpg

    コースタイム

     9:30 事前レクチャー
    10:20 駐車場出発
    11:40 七ツ池辺り
    12:50 開拓跡
    13:35 展望台
    15:00 ナゴヤ谷
    15:30 駐車場着


    出発の4日前
    仕事中の私のがブルブル
    出てみると、相手は今回マイクロバスをお借りしたバス会社さん
    なんだかイヤ~な予感。。。
    と思いながら話しを聞いていると
    『松原線通行止めになってるけど、知ってる?到着時間読めないよ』と
    そんな

    朝早い出発時間を更にちょっと早めることに
    にも関わらず、参加の皆さん、遅れることなく集合してくださいました
    ありがとうございました
    お陰様で渋滞に巻き込まれることもなく
    予定より早く無事到着できたのですが
    大台駐車場に入るちょっと手前から路上駐車がいっぱい
    しかも両端に
    ちょっと悲しい光景
    マイクロバス、ギリギリ通過
    後で人伝てに聞いた話しだと
    路線バスが通れず、人が車を持ち上げて移動させてたとか


    到着後、ビジターセンターで事前レクチャーを受講
    規制が始まった経緯や植物や動物などについて30分ほどのお話がありました

    131_convert_20101104223528.jpg
    レクチャー受講の証に
    立入認定書にハンコを押してくれます
    青い子は『大台ケ原山椒太夫』君
    これを首からかけて歩きます


    001_convert_20101104224010.jpg
    レクチャー後は各自準備運動をして出発
    空が真っ白なのがちょっと残念


    003_convert_20101104224206.jpg
    西大台入り口にあるマット
    外から植物の種を持ち込まないように、靴に着いてる土などを落とします
    以前、靴の裏に着いている土を調査したら稲が多かったそうです
    ちょっと以外


    012_convert_20101104224349.jpg
    これもコケの仲間?
    サンゴみたい


    013_convert_20101104224555.jpg
    このこはどこでもよく見かける


    023_convert_20101104224734.jpg

    024_convert_20101104224846.jpg

    034_convert_20101104225020.jpg
    ハート型 かわいい 


    037_convert_20101104230159.jpg

    040_convert_20101104230542.jpg
    度々遭遇したさるのこしかけ?
    ヤドカリの背中に見える


    045_convert_20101104232058.jpg
    痛そぅ
    シカに食べられた?


    055_convert_20101104231211.jpg
    オオセンチコガネ


    056_convert_20101104231517.jpg


    058_convert_20101104231835.jpg
    小人の国みたい


    084_convert_20101104232527.jpg
    簡易トイレ
    左上に吊されてる黄色い筒の中に携帯トイレが入っています
    傘がかかっている椅子に座って使用します
    椅子が濡れないように傘をかけています
    使用した携帯トイレはビジターセンターで回収してくれます


    086_convert_20101104232841.jpg
    大っきぃ

    089_convert_20101104233020.jpg
    おっきぃ アマゴいた?
    ここでちょっと おっきいプチ情報
    アマゴを漢字で書くと『天魚』
    因みに,ヤマメは『山女魚』で兄弟魚だそうです
    私は知りませんでしたぁ


    092_convert_20101104233429.jpg
    龍みたい


    099_convert_20101104233602.jpg
    みんなが見上げているのは。。。

    100_convert_20101104233752.jpg
    これです
    ヒャー
    ちょっと気持ち悪いかも


    108_convert_20101104234112.jpg
    起きあがり小法師みたい

    110_convert_20101104234239.jpg
    展望台到着
    残念ながら真っ白で何も見えませんでした


    112_convert_20101104234411.jpg
    この橋、なかなかよく揺れます


    118_convert_20101104234546.jpg
    何か発見

    119_convert_20101104234834.jpg
    そしてみんな 鈴なり

    123_convert_20101104235019.jpg
    アマゴいた?
    水が綺麗でした


    126_convert_20101104235300.jpg


    まったり、のんびりな山行でした

    みなさん、朝早い集合時間にも関わらず
    参加ありがとうございました

    そして、長時間駐車場で私達の帰りを待っていてくださったドライバーさん
    ありがとうございました

    そして そして
    今回の相棒 ほーりー
    いっぱい いっぱい
    ありがとう

    kei

    展望台での集合写真
    syugo.jpg

    大台ケ原入山手続きについて

      【手続きの流れ】
        電話で事前予約
        申請書郵送
        入山手数料振り込み
        事前レクチャー受講

    入山の手続きについては、環境省のホームページ
    『吉野熊野国立公園 大台ケ原』に詳しい説明がありました
    分からないことは、申請窓口の上北山村商工会に問い合わせたのですが
    何度電話しても、毎回とても親切に丁寧に対応してくださいました

    コメント

    天気や渋滞、参加人数とか読めないことあれこれあったけど無事終了してほっとしました。
    Keiちゃんありがとうでした
    同じく、無事終わってホッとしたよ
    『どうしよう。。。』と思うことが多々あったけど、
    ほーりの決断力に助けられましたi-179
    お世話になりました。

    ここは事前手続きが大変面倒になりました。。

    規制後,初めて足を踏み入れましたが,ここの自然はいつまでも残しておいてほしいですね。
    行政や地元の方々に任せっきりにするのではなくて,我々ハイカーもできることは少しづつでも取り組まないと
    いけないのかなと実感した次第です。

    人が近づいても,禁漁区ということもあって,あわてて逃げる気配はなかったですね。
    普段行く管理釣り場ではあり得ない光景でした。

    アマゴについて確認されたときに,僕が間違えたこと言ってしまいました。
    尼子→天魚に修正しておいてくださいね(--;)

    マイクロバスチャーターの山行は初めてで、準備から入山の申請まで大変だったと思います。
    keiちゃん、ほーりーお疲れ様でした。ありがとう。
    西大台は東とまた違って、しっとりとした森が幻想的でした。
    紅葉も綺麗で、旅行気分も味わえて楽しかったv-34
    >おっきぃ
    あの緑いっぱい、コケいっぱいの世界は
    いつまでの残っていてほしいね

    >こっこ
    東とぜんぜん違ってたね
    あの、しっとりした雰囲気気に入りました
    きのこ類には驚きの連続だったけどi-179

    興味あったけど中々手続きとか考えると機会の無かった西大台。
    今回例会としてやってくれて本当に感謝です。

    ありがとう。

    集合写真撮っておきながら渡しもせずにごめんね。
    最後に足しておきました。
    私もず~っと行ってみたいと思ってたので
    今回行くことができて嬉しかったです
    そうそう、集合写真
    お願いしようと思ってたの
    ありがとう
    かもは労山会はに便宜を図ってくれるし大変じゃなかったですよ。またツアーやりたいですね。で予約して計画書で終わり。キャンセル料も前日までただです。

    コメントを投稿する

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    山行形態別
    検索
    タグ検索

    リンク
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード